お肉のなかでも比較的リーズナブルな鶏肉。晩ご飯で食卓に上がることも多いですよね! そこで今回は、バラエティに富んだ鶏肉のおかずをご紹介します。
おいしいことはもちろん、簡単かつ手軽に作れる鶏肉レシピで料理のバリエーションを増やしてみませんか?
目次
- ねぎダレがポイント!レンジで簡単「チンして塩ダレ鶏」
- 炊飯器ひとつでご飯と作れる「黒ビールでカオマンガイ 」
- 晩ご飯のおかずに迷ったらコレ!本格味の「タンドリーチキン」
- 和風の味付けでご飯がすすむ「鶏もも肉のわさび醤油」
- 味噌と卵黄でまろやかコク旨「茹で鶏のごま味噌和え」
- さっぱり風味でおかずにぴったり「照り焼き梅しそチーズチキン」
- コクうま味噌ダレにやみつき「チンして辛味噌チキン」
- 油揚げで包む変わり種レシピ「おいなり月見つくね」
- ごま風味が香ばしい「鶏モモとナスの中華風」
- 揚げずに簡単「タルタルチキン南蛮」
- “ホット”なおかずにぴったり「百味チキン」
- 塩気の効いたさっぱり丼「塩ダレ鶏めし」
- すき焼きのタレで簡単味付け「鶏もも肉でルーローハン」
- 煮込みいらずで作れる「炊飯スープカレー」
- ガーリックとバターで旨さ倍増「ガリチキバター炊飯」
- 紅生姜でさっぱり!「十三代目鶏チャーシュー」
- とろとろ卵にやみつき「照りタル親子丼」
- ピーマンと玉ねぎとケッチャプで中華風「チンして酢鶏」
- にんにくたっぷりのスタミナレシピ「鶏モモ肉の胡椒焼き」
- さっぱり風味があと引くおいしさ「塩ダレからあげ丼(再)」
- 牛肉だけじゃない!鶏肉で作る「シャリアピンチキンステーキ丼」
- 濃厚チーズと白菜の甘みが最高「チンして鶏ももクリーム煮」
- 今晩のおかずは鶏肉レシピで決まり!
ねぎダレがポイント!レンジで簡単「チンして塩ダレ鶏」
塩味の焼肉のタレで味付けした、ねぎダレが鶏もも肉との相性抜群! ねぎを少し大きめにカットすることで食べたときにシャキシャキ食感も楽しめます。
おすすめポイント
電子レンジで加熱するから中はしっとりジューシー。パックからそのままボウルへ移すだけ。下味をつけてそのままレンチンすれば、あっという間に完成です! レンチンしている間にタレを作って時間を有効活用しましょう。
炊飯器ひとつでご飯と作れる「黒ビールでカオマンガイ 」
コク深い味わいを楽しめる「黒ビールでカオマンガイ 」は、ちょっぴり大人の味わい。ビールと一緒に炊き込みますが加熱することでアルコールは飛ぶので、小さなお子さまでも食べられます。ほろ苦さも残りませんよ! もちろん、普通のビールでも作れます。
おすすめポイント
ビールを注いだあとは炊飯器のスタートボタンをスイッチオン。フライパンで鶏肉を別途調理する必要もありません。ご飯と一緒に作れるのが魅力です! 忙しい晩ご飯のおかずにいかが?
晩ご飯のおかずに迷ったらコレ!本格味の「タンドリーチキン」
カレーの風味がおいしさを引き立てる「タンドリーチキン」は、ボリューム満点のスパイシーなチキン。焼くとカレーの味がより一層引き立ち香ばしい味わいに。
おすすめポイント
ヨーグルトに漬け込むことで鶏肉がしっとりかつ柔らかくなります。また、さっぱりとした味わいに仕上がるので、脂っこくないのもポイント。女性の方でも食べやすい鶏肉レシピのひとつです。少し凝ったおかずに挑戦したいときに作ってみてくださいね!
和風の味付けでご飯がすすむ「鶏もも肉のわさび醤油」
わさびと醤油がさっぱりとした風味に仕上げます。わさびの鼻にツンとくる辛味に思わずご飯を頬張りたくなりますよ。
おすすめポイント
最後に大葉をトッピングしてください。爽やかな大葉の香りとわさびの風味で一気においしさアップ。おかずもいいですが、お酒のおともにもぴったりです!
味噌と卵黄でまろやかコク旨「茹で鶏のごま味噌和え」
鶏胸肉を細かく裂くため、味が馴染みやすくなります。仕上げに卵黄をかければまろやかな味わいに。味噌の塩気と相まってちょうどいい塩加減になりますので、ぜひ試してみてください!
おすすめポイント
お湯の余熱で火を通すため鶏胸肉がパサつきにくくなります。また、動画では手で裂いていますが、大葉や味噌と和えて包丁で叩けば鶏胸肉の“なんちゃってなめろう風”に。お酒との相性も間違いなしです! おかずとしてではなく、ご飯にのせて丼ものにしてもいいですね。
さっぱり風味でおかずにぴったり「照り焼き梅しそチーズチキン」
大葉とチーズ、定番の組み合わせは何度食べても飽きないおいしさ。鶏肉やチーズと挟んでも大葉の風味をしっかりと堪能できます。
おすすめポイント
きれいに大葉とチーズを挟むコツは、鶏肉を観音開きにすること。中心から左右に開くことで具材が挟みやすくなります。しっかりと閉じることで焼くときにチーズが漏れ出す心配もありません!
コクうま味噌ダレにやみつき「チンして辛味噌チキン」
電子レンジで加熱して作るから手間なく簡単。酒(料理酒)をかけることで鶏肉が保湿され、しっとりと仕上がります。そこに特製の旨辛ダレをかければ、ご飯もお酒もすすむ一品に。
おすすめポイント
味噌と豆板醤、焼肉のタレや食べるラー油を混ぜ合わせて作る辛味噌ダレは、お肉はもちろん、野菜との相性も抜群。蒸し野菜などにディップして食べてもおいしいですよ!
油揚げで包む変わり種レシピ「おいなり月見つくね」
しっとりと甘い油揚げに身を包んだ「おいなり月見つくね」は、サッと凝ったおかずを作りたいときにおすすめのレシピ。凝ったといっても挽き肉をこねるくらいなので、料理初心者の方でも簡単に作れますよ! 変わり種レシピでおかずデビューしてみませんか。
おすすめポイント
油揚げは焼くことでサクッとした食感を味わえます。包んだり、閉じたりなどの細かい作業は行わないので、時間もかかりません。タレを吸った油揚げは噛んだ瞬間、ジュワッと肉汁と旨みが溢れ出します。
ごま風味が香ばしい「鶏モモとナスの中華風」
味がしみたナスとごま油の風味が香ばしい「鶏モモとナスの中華風」。鶏もも肉とナスという鉄板の組み合わせですが、鶏肉ステーキ風にするので、食べ応えも十分!
おすすめポイント
片栗粉をまぶして焼くから外はサックサク。ビニール袋を使うことで後片付けの手間も減らせます。あとは取り出して焼くだけなのでおかずとして重宝するレシピです。
揚げずに簡単「タルタルチキン南蛮」
なにかと手間のかかるチキン南蛮を簡単アレンジ。ビニール袋に調味料を足していくだけで下味も手間なく行えるうえ、洗い物の負担も減らせます。
おすすめポイント
大さじ4杯分のサラダ油しか使わないので、ヘルシーなうえ油の節約にもなります。強火で皮目からしっかりと焼くことで外はパリッと中はジューシーに仕上がります!
“ホット”なおかずにぴったり「百味チキン」
まるで100種類のスパイスを使ったかのような奥深い風味を味わえる「百味チキン」は、ちょっぴり刺激的なレシピ。食べた瞬間ピリピリとした辛さが口いっぱいに広がります。辛さに触発されてご飯がすすむこと間違いなし!
おすすめポイント
カレー粉や七味唐辛子を和えた特製スパイスは辛さだけでなく風味も抜群! 食べるたびに奥ゆかしい刺激的なおいしさを堪能できますよ! 辛口のおかずがほしくなったときにいかが。
塩気の効いたさっぱり丼「塩ダレ鶏めし」
塩ダレの塩気がおいしさあと引く簡単鶏めしレシピです。ネギをたっぷりとトッピングすることで風味も豊かになり、シャキシャキ食感も楽しめますよ!
おすすめポイント
鶏肉は炊飯器で炊き込むから手間なく楽チン。炊飯している間にタレを作っておけば、あとはお皿に盛り付けるだけ。トロッとした塩ダレソースは、鶏肉の旨さを引き立てます。
すき焼きのタレで簡単味付け「鶏もも肉でルーローハン」
本場、台湾では豚の挽き肉で作るルーローハンを鶏肉でアレンジ。ひと口サイズの鶏肉をすき焼きのタレで煮込むことで簡単に作れます。
おすすめポイント
味付けに使うのはなんと、すき焼きのタレのみ! すき焼きのタレには醤油や酒、みりんなどが含まれているので、調味料を揃える必要もありません。サッともう一品作りたいときにおすすめのおかずレシピです。
煮込みいらずで作れる「炊飯スープカレー」
具材の旨みがしみたあっさりとしたスープがおいしい「炊飯スープカレー」。具材をカットして入れるだけの簡単レシピです。お好きな具材を入れて召し上がれ!
おすすめポイント
炊飯で作るからコトコト煮込む必要もありません。具材を入れたらスタートボタンを押すだけ。じっくりと火を通すため、具材も固くならずほろほろに仕上がります。
ガーリックとバターで旨さ倍増「ガリチキバター炊飯」
パパッと作ってがっつり食べたいときにおすすめなのが、ガーリックが効いた「ガリチキバター炊飯」です。表面をこんがり焼いた鶏肉と炊飯することで香ばしさもアップ!
おすすめポイント
ガーリックとバターの風味がたまりません。王道の組み合わせですが、何度食べても飽きないおいしさ。炊飯器で作れるところもポイントです。
紅生姜でさっぱり!「十三代目鶏チャーシュー」
爽やかながらもシャープな辛みが特徴的な紅生姜を鶏肉で包んだ「十三代目鶏チャーシュー」は、甘いタレとのギャップに思わずご飯がすすみます。少し変わった鶏肉のおかずがほしくなったときに作ってみませんか。
おすすめポイント
ご紹介したレシピでは紅生姜を包んでいますが、キムチやナスなど、いろいろな具材でアレンジできるのが鶏チャーシューのいいところ。好きな具材でオリジナルの鶏チャーシューを作ってみてくださいね。
鶏チャーシューレシピはこちら!
とろとろ卵にやみつき「照りタル親子丼」
濃いめの甘辛の味付けに、タルタルソースの酸味がベストマッチ!一見、濃厚そうに見えますが食べてみると意外とあっさりとしています。
おすすめポイント
作るのに少々コツが必要な親子丼ですが「照りタル親子丼」であれば、コツは一切必要なし。スクランブルエッグを作る要領でとろとろの卵を作れば、上手に出来たも同然!
ピーマンと玉ねぎとケッチャプで中華風「チンして酢鶏」
あっさりとしたおかずが食べたい、そんなときにおすすめしたいのが「チンして酢鶏」です。電子レンジでチンするだけなのでとても簡単。ピーマンと玉ねぎのシャキッとした食感も楽しめます。
おすすめポイント
すき焼きのタレとケチャップを使うことで、あっさりとしながらしっかりとしたコクのあるタレに。お酢の酸味とすき焼きの甘辛ダレは絶品ですよ!
にんにくたっぷりのスタミナレシピ「鶏モモ肉の胡椒焼き」
にんにくを切らずにそのまま使ったがっつりレシピのご紹介! にんにくは電子レンジで加熱しておきましょう。加熱しておくことで炒める手間を省けます。
おすすめポイント
胡椒とレモンですっきりとした味に仕上がります。鶏肉の脂っぽさを感じさせないので食べやすいですよ。くれぐれもにんにくの食べ過ぎにはご注意を!
さっぱり風味があと引くおいしさ「塩ダレからあげ丼(再)」
子どもから大人まで、みんなから親しまれている唐揚げを丼ものに! ねぎをたっぷりのせて召し上がれ。
おすすめポイント
下味をつけたり、揚げたりと手間のかかる唐揚げは冷凍のもので代用しましょう! 最後に塩ダレをかければ出来合いのもので作ったとは思えないおいしさに仕上がります!
牛肉だけじゃない!鶏肉で作る「シャリアピンチキンステーキ丼」
人気漫画で紹介されたことから名前が一気に広がった「シャリアピンステーキ」。元は牛肉で作るレシピですが鶏肉でも作れます。リーズナブルな鶏肉は主婦や一人暮らしの強い味方。簡単なので挑戦してみてください。
おすすめポイント
玉ねぎに漬け込むことで鶏肉のタンパク質が分解され、しっとりと柔らかく仕上がります。漬け込んだ玉ねぎはソースに活用。しっかりと飴色になるまで炒めれば、絶品ソースに早変わり!
濃厚チーズと白菜の甘みが最高「チンして鶏ももクリーム煮」
ほどよく食感が残った白菜からは野菜本来の甘みを楽しめます。チーズによりとろみがついたホワイトソースは濃厚でしっかりとしたコクを味わえますよ!
おすすめポイント
下処理した具材をボウルに入れたら、あとは電子レンジで加熱するだけ。洗い物も最小限に抑えることができるので、後片付けも楽チンです!
今晩のおかずは鶏肉レシピで決まり!
バラエティに富んだ鶏肉レシピをご紹介しました。比較的どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。おかずのレパートリーを増やして食卓をより豊かにしてみてください!