家にある材料で簡単に作れる「鶏モモとナスの中華風」をご紹介。普段の照り焼きとはまた違う味を楽しめますよ!オイスターソースで簡単に味が決まるので料理初心者の方にもおすすめです。

Sponsor link

人気レシピ「鶏モモとナスの中華風」

温度調整が難しかったり、後片付けがめんどうという理由から揚げ物が苦手という方も多いと思います。今回ご紹介する「鶏モモとナスの中華風」は揚げ焼きなので揚げ物が苦手という方にもおすすめのレシピです。

オイスターソースで中華風に仕上げることでごはんも進むおかずに仕上がります。

最強時短レシピ!10分調理

朝ごはんを作る際、ポリ袋に鶏モモ肉と醤油、お酒を入れてよく揉み込んでおきましょう。あとは片栗粉をまぶして揚げるだけなので、仕事から帰ってきて10分足らずでおかずが一品作れます。

『鶏モモとナスの中華風』の作り方

材料(1人分)

鶏モモ肉:350g
ナス:2本
片栗粉:大さじ3
サラダ油:大さじ2
ごま油:小さじ2
青ねぎ:お好みで
(A)
醤油:大さじ1
酒:大さじ1
(B)
オイスターソース:大さじ1
醤油:大さじ1
みりん:大さじ2

手順

1. ナスは一口大の輪切りにする。鶏モモ肉は(A)で下味をつけ、片栗粉をまぶす。
2. フライパンにサラダ油を引き、鶏モモ肉を皮目から焼いたら返してフタをし、中まで火を通す。
3. ナスを加えて炒め、軽く火が通ったら(B)を加えて絡め、ごま油を回しかける。
4. 皿に盛り付け、お好みで青ねぎをかけたら完成!

調理時間

20分

カロリー

1,282kcal

いかがでしたでしょうか?鶏モモ肉となすびを中華風に仕上げることでご飯も進む1品です。簡単時短レシピなので思い立ったときにぜひ作ってみてください。