ガーリックとバターの香ばしい香りがたまらない「ガリチキバター炊飯」は、炊下準備ができたら、スイッチオン!あとは待つだけの簡単レシピです。一皿で完結!パパッと作ってガッツリ食べたいそんなときにおすすめします。

Sponsor link

下準備ができたら、炊飯器スイッチオン!

ガリバタ

材料も調理も簡単で、下準備ができたらあとは炊飯器にお任せなので、キッチン滞在時間は10分程度の簡単料理です。

ソースに使うのは、市販のすき焼きのたれと玉ねぎドレッシングの合わせ技。甘味と酸味がバランスよく食欲もアップしますよ!

鶏肉は皮目から焼いて香ばしさアップ!

チキン飯

鶏肉は皮目を下にして焼けば、カリッとした皮の食感が楽しめます!

鶏肉の焼き時間を短縮したいときは、皮目だけ焼き目を付けてください。炊飯と同時に身にもしっかりと熱が入るので生のままでも問題ありません。

「ガリチキバター炊飯」を美味しく作るコツ

・フライパンでにんにくの香りをサラダ油に移すときは、弱火できつね色になるまでじっくり炒めるこ と。強火にしたり、始めから油の温度を上げ過ぎると真っ黒に焦げてしまいます。

・鶏肉は常温にもどし、塩コショウを強めにしてしばらく置き、余分な水分をペーパータオルなど  でふき取れば、臭みを取り除くことができます。

・鶏肉の皮はカリッとさせたいので、小麦粉を皮目に少し振ってから焼くと焼き色も食感もさらによ くなりますよ!お米の上にのせるときは、皮目を上にしてのせましょう。

・お米を炊く前にお米と水・調味料をよく混ぜてから、最後に鶏肉を入れて炊き始めると、味のムラ なくご飯が炊き上がります。底にできたおこげがいいアクセントになるので、ご飯全体をよく混ぜて食べるのがおすすめです。

材料(1人分)

米 1合
鶏モモ肉 300g
にんにく 5片
塩 適量
胡椒 適量
サラダ油 大さじ1
青ねぎ お好みで
(A)
水 180㏄
醤油 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
バター 1片
(B)
すき焼きのタレ 大さじ2
玉ねぎドレッシング 大さじ3
にんにくすりおろし(チューブ可) 小さじ1
バター 1片

手順

1. 鶏モモ肉に塩胡椒を振る。にんにくはスライスする。

鶏肉下ごしらえ
2. フライパンにサラダ油を引き、にんにくを入れて弱火にかけ、キツネ色になったら取り出す。

にんにく
3. 空いたフライパンで鶏モモ肉を皮目だけ焼き、焼き色が付いたら取り出す。

鶏モモ
4. 空いたフライパンに(B)を加えて加熱し、タレを作る。

鶏もも味付け
5. お釜に米と(A)、鶏モモ肉を入れ、通常の炊飯をする。

炊飯チキン
6. お皿にご飯を盛り、切った鶏モモ肉をのせてソースをかけ、ガーリックチップを散らし、お好みで青ねぎをかけたら完成!

ガーリックチキン飯

調理時間

20分

香りにやられる!「ガリチキバター炊飯」

味はもちろん、香りにもやられてしまう「ガリチキバター炊飯」。

1人で食べてもおいしいですが、たくさん作って、みんなで食べても喜んでもらえること間違いなしです。ご飯は一度にたくさん炊いた方がおいしくなりますよ! ぜひ一度作ってみてください。