トロッとした卵に身を包んだ親子丼。鶏肉も卵も好きなんだけど、なにかが物足りない。そんなときは照り焼き味の鶏肉に、トロトロ卵、さらにタルタルソースをかけて食べる「照りタル親子丼」を作りませんか?濃いめの味付けで、あなたもきっと満足するはず!

Sponsor link

すき焼きのタレで簡単味付け!

親子丼
「照りタル親子丼」は、ツユで煮込んで卵でとじて作るいつもの親子丼とは、全く工程が違います。この親子丼、基本的には「焼き」がベース。味付けもすき焼きのタレのみだからとっても簡単。

タルタルソースを作るので、少し工程が増えますが、このタルタルソースが味のポイントなので、ここは外さずに作って頂きたい! 濃いめの甘辛の味付けに、酸味がベストマッチです。

甘辛の味付けに醤油の香ばしさが◎

焼いた鶏肉
鶏肉はすき焼きのタレを使って簡単味付け。甘辛のしっかりした味付けです。焼いてる間にタレが煮詰まって醤油の香ばしい匂いがしてきます。

鶏肉の照りも綺麗で食欲をそそります。味の濃くなったタレをとろとろまろやかな玉子にもかけて食べるんです。これはもう間違いない味!

GOHANオリジナル!簡単タルタル

タルタルソース
トッピングにかけるタルタルソースはGOHANのオリジナル!

他のレシピサイトなどで紹介してあるタルタルソースに比べると格段に工程が少ない。そのうえめちゃくちゃ旨いんです! 揚げ物など、他の料理にも合うのでぜひ一度作ってみてください。

▷作り方はこちら

「照りタル親子丼」の作り方

材料(1人分)

鶏モモ肉:350g
溶き卵:2個分
醤油:小さじ2
サラダ油:大さじ2
すき焼きのタレ:大さじ3
GOHANタルタル:好きなだけ
青ねぎ:お好みで

GOHANタルタルの分量

らっきょう漬け:5粒(細かく潰す)
マヨネーズ:100g
粒マスタード:小さじ1
ゆでたまご:1個
塩:適量
胡椒:適量
乾燥パセリ:適量

手順

1.鶏モモ肉に醤油で下味をつける。 フライパンにサラダ油を引き、溶き卵を流し入れ、スクランブルエッグにして取り出す。
溶いた卵
2.フライパンで鶏モモ肉を中火で焼き、火が通ったらすき焼きのタレを加えて絡める。
焼いた鶏肉
3.ご飯の上にスクランブルエッグと鶏モモ肉を盛り付け、GOHANタルタルをかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!
ネギを散らしている

調理時間

15分

すき焼きのたれを上手に活用

親子丼に照り焼きとタルタルソースをプラスした「照りタル親子丼は、一度食べたらいつもの親子丼より好きになるかもしれませんよ。アクセントを加えたい方は、一味唐辛子をかけてみてください!