今回は電子レンジで手軽に完成するレシピ「チンして辛味噌チキン」を紹介します。ピリリと辛いタレが病みつきになるおいしさです。
火を使わないので、普段自炊をあまりしない男性でも簡単に作れます。冷えたビールにもよく合いますし、ご飯も進む一品です。ぜひ、作ってみてください!
レンジで簡単レシピ!「チンして辛味噌チキン」
「チンして辛味噌チキン」は豆板醤や焼肉のタレを合わせて作ったピリ辛だれを、レンジで加熱した鶏モモ肉に合わせたレシピです。
電子レンジで調理するので、火加減の調節や途中の味付けなどの手間もなく時短で仕上がります。忙しい日の夕食にもぴったりですね。
また、鶏肉のなかでもモモ肉はリーズナブルなので、節約にもなります。
酒を加えると鶏肉がしっとり柔らかに
電子レンジでおいしく調理できるのか、と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、鶏肉はレンジ調理に向いている食材のひとつです。適切な調理をすると簡単にジューシーに仕上がりますよ。
おいしく仕上げるポイントは、酒を加えてからレンジで加熱することです。
酒にはお肉を柔らかくする効果があります。また、コーティングすることで、鶏むね肉が保湿されてパサつかずに熱が通り、柔らかく仕上がります。
ただ、加熱しすぎてしまうと固くなりますので、時間は気を付けるようにしましょう。加熱時間の目安は電子レンジ600wの場合、鶏むね肉100gに対して2分ほどです。
加熱後は、5分ほどレンジの中に入れておき、あら熱が取れてから切り分けましょう。
加熱が終わった直後の鶏むね肉は水分が外に抜けた状態です。煮汁に浸けたまま冷ますことで、肉汁が鶏むね肉のなかに戻り、しっとり仕上がりますよ。
混ぜるだけでお手軽!旨辛味噌
タレは4つの材料を混ぜ合わせて作ります。今回は味噌や豆板醤や食べるラー油を使用して、ピリ辛に仕上げました。濃いめの味付けがあと引くおいしさ。ごはんにもお酒にもよく合います。
鶏肉にはもちろん、野菜や麺類のつけだれなど、色々な料理に使えますので、タレが余ったらアレンジしてみてくださいね。
「チンして辛味噌チキン」の作り方
材料(1人分)
鶏モモ肉:200g×2枚
白ねぎ:1/2本
塩:適量
酒:大さじ3
青ねぎ:お好みで
(A)
味噌:大さじ1
豆板醤:大さじ1
焼き肉のタレ:大さじ2
食べるラー油:大さじ1
手順
1. ボウルに鶏モモ肉、塩、酒を入れ、ラップをして600Wのレンジで8分ほど加熱する。
2. 白ねぎをみじん切りにし、(A)と混ぜ合わせる。
3. 食べやすい大きさに切った鶏モモ肉を皿に盛り付け、[2]のタレをかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!
あなたもジューシーな辛味噌チキンを味わってみて
「チンして辛味噌チキン」について紹介しました。柔らかくジューシーな鶏肉と辛みと旨味がきいたピリ辛ダレで、クセになるおいしさです。
お酒のおつまみにも、ボリューム満点のおかずにもなります。ぜひ作ってみてくださいね!