男の一人暮らしで作るごはんは準備や片付けが面倒に感じるもの。体と財布のために自炊しようと思っても、手間を考えるとどうも気が進まない……そんな人も多いのではないでしょうか。

今回は、普段料理をしない人でも簡単かつリーズナブルに作れる丼ぶりやおかず、パスタのレシピを紹介します!電子レンジのみで作れるレシピもあるので、自炊のネタに困った時はぜひ参考にしてみてくださいね!

Sponsor link

電子レンジだけで作れる簡単レシピ

調理器具をほとんど持っていなかったり、コンロも一口だったりとあまり料理向けではない環境でも、電子レンジさえあれば立派に自炊ができます!まずは、電子レンジだけで作れる美味しい簡単レシピを4品ご紹介します!

ボウルひとつで作れる「チンしてあんかけ豚バラ白菜」

豚バラ肉と白菜のレシピ
ボウルに材料を入れてチンするだけで完成する「チンしてあんかけ豚バラ白菜」は、トロットロの白菜と豚バラの甘辛味がたまらない美味しさです。

そのまま晩酌のお供に食べるのはもちろん、ホカホカのご飯に乗せて丼ぶりでかきこむのもよし!冷奴に載せて温と冷の組み合わせを楽しむのもおすすめですよ!

トロッとした白菜が絶品「チンして鶏ももクリーム煮」

白菜と鶏肉のクリーム煮込み
オシャレな見た目で真面目に作ろうとすると面倒なクリーム煮も、「チンして鶏ももクリーム煮」ならボウルに材料を入れてレンチン一発で完成します!

とろとろに柔らかくなった白菜とコンソメクリームの優しい味は、鶏もも肉との相性抜群。チーズをたっぷりかけて、さらに追いバターをすれば一皿で満足感たっぷりのリッチな濃厚クリーム煮が楽しめますよ。

煮込みいらず「チンしてキーマカレー」

温泉卵をのせたキーマカレー
カレーは肉や野菜を炒めたり、鍋でコトコト煮込まないと美味しく作れない……そんな思い込みを吹き飛ばしてくれるのが、「チンしてキーマカレー」です。

生のままの具材をルウや調味料と一緒にボウルに入れてレンチン。それだけで、コク旨なキーマカレーが作れるなんて信じられないかもしれませんが、簡単に作れてしまうんです!

鍋もフライパンも使わないから作るだけでなく洗い物まで超楽チンと、常識破りの簡単カレーです。

塩ダレが鶏肉を旨くする「チンして塩ダレ鶏」

レモンのさっぱりと鶏肉レシピ
あっさり塩ダレの鶏ももおかずがレンチンとフライパンで作れる「チンして塩ダレ鶏」は、クタクタで柔らかな長ネギと塩ダレレモンのさっぱり感がたまらない、お酒にピッタリの一品です。

もちろん、お米とも相性バッチリなのでそのままご飯にのせて塩鶏丼にしてもおすすめです!ポイントは長ネギを炒めるときにサラダ油ではなくごま油を使うこと。ふわーっとごまの香りが香るタレが、たまらなく食欲をそそりますよ。

ご飯とおかずが一緒に炊き上がるレシピ

炊飯器があれば、さらに自炊の幅が広がります。炊飯器レシピのいいところは、ご飯とおかずが一緒に作れること、そして何よりも、スイッチを入れたらあとはお任せでおいしい料理ができあがることです。

炊飯調理している間にもう一品作ったりと時間を有効活用しましょう。なにかと忙しい男の一人暮らしにぴったりです!

すき焼きのタレで簡単味付け「豚生姜炊飯」

豚肉と卵黄の丼ものレシピ
炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけの「豚生姜炊飯」は、味付きご飯と豚の生姜焼きが同時に完成する画期的なレシピです!

甘辛いタレと豚の旨味がまんべんなく染み込んだあつあつご飯は、豚肉と一緒はもちろんご飯だけでもどんどん箸が進む魔性の味。お好みで卵黄や青ネギをちらせばさらに美味しくなりますよ!

炊飯器の底にできる香ばしいおこげも、炊き込みご飯ならではの楽しみのひとつ。最後まで楽しめる絶品レシピです!

パスタソースで味付け「炊飯ペペロンチーノめし」

ペペロンチーノソースの炊き込みご飯
ペペロンチーノのパスタソースでご飯を炊いた「炊飯ペペロンチーノめし」は、市販のパスタソースを使った超簡単味付けの洋風炊き込みご飯です。

「パスタソースでごはんを炊くの!?」と思うかもしれませんが、これが意外と合うんです!ゴロゴロっと大きめに切ったにんにくとベーコンを混ぜ込むことで、食感と風味がさらにアップし食べごたえは抜群。

パスタ同様追いオリーブオイルもおすすめです。ペペロンチーノソース自体もメーカーによって様々な味があるので、ぜひお気に入りのメーカーを見つけてみてくださいね。

皮目をこんがり焼いて!「炊飯豪快とりめし」

香ばしい鶏肉ご飯
鶏もも肉を一枚豪快に使った「炊飯豪快とりめし」は、ご飯と甘辛い鶏もも肉がたまらない一品です。鶏もも肉を漬け込んで焼く時間と手間は必要ですが、そのぶん香ばしさと美味しさは抜群です!

ポイントは、焼肉のタレとキムチを使うこと。旨味と辛味たっぷりのキムチが、さらなる奥深い味に仕上げてくれますよ。辛党の人はお好みで食べるラー油をトッピングしても、食感と辛味がアップしておすすめです!

コク旨ダレでご飯がすすむ「中華風とりめし」

鶏肉の炊き込みご飯
オイスターソースを使って中華風に仕上げた「中華風とりめし」は、焼いた鶏もも肉を他の材料と一緒に炊くだけで完成する簡単中華ごはんです!タレが染み込んだ具材とごはんに白ネギとタレをかければ、もう箸が止まらない中華料理屋の味!

たけのこの水煮は入れることでより中華っぽさがアップしますが、なければ省いても構いません。ですが、鶏もも肉は皮を焼くことで香ばしさがグンとアップするので、ここは省かないようにしてくださいね。

男の胃袋を満たす簡単おかずレシピ

自炊に慣れてきたら、ちょっとだけ手間をかけたおかずレシピにもチャレンジしてみませんか?手間をかけるといっても、フライパンひとつあれば作れるので心配は無用です!

お手軽に作れるのに手が込んでいるように見えるので、一人ごはんのおかずはもちろん、晩酌や友人を呼んでのおもてなしにもぴったりですよ!

ツンとくるわさびの辛さがポイント「わさびチキン」

わさびの鶏肉レシピ
ピリッとわさびの風味が爽やかな「わさびチキン」は、わさびを塗ってタレで焼くだけなのに上品でオシャレな大人の料理です。

チューブわさびをそのまま塗ればいいので、手間もかかりません。醤油とマヨネーズのタレと相性バッチリです!

フライパンを使いたくない場合は、ジッパーつきビニール袋に材料を全部入れてレンチンすれば、さらに簡単に作れますよ。

柚子の風味で後味さっぱり「豚バラ柚子胡椒焼き」

豚肉とキャベツのレシピ
豚肉に絡んだ柚子胡椒ダレが食欲をそそる「豚バラ柚子胡椒焼き」は、豚肉をカリカリに焼いてタレと合わせるだけで簡単に完成します!

超簡単なのに、カリカリの豚バラの食感と柚子胡椒独特のあっさりとした辛味が相まって、なんともいえない上品な味わいに仕上がります。さらにお好みでポン酢をプラスすれば、豚バラの脂っぽさが酸味で消えてさっぱりいただけます。

豚バラ肉のレパートリーが尽きた…。なんてときにぜひ試してみてくださいね!

電子レンジで完結!超簡単お手軽パスタレシピ

パスタが食べたいけれど茹でたりソースを作ったりするのは面倒。そんなときにおすすめしたい、麺茹でからソースづくりまで電子レンジだけで完結するレシピを紹介します!

パスタを茹でる鍋もソースを作ったり炒め合わせるフライパンも使わないから、食べたあとの片付けも簡単。レトルトソースを使わなくても、美味しいパスタが手軽にいただけますよ。

レンジでパスタが茹で上がる便利グッズ

電子レンジで使えるパスタゆで容器
出典:Amazon
電子レンジでパスタを作る時は、このような「電子レンジパスタ調理器」を使うのがおすすめです。

耐熱タッパーでも作れますが、「電子レンジパスタ調理器」はパスタが美味しく茹で上がる形状になっていたり、一人分が計れる穴や湯切り口などの便利な機能がついているのがポイント。値段もお手頃なので、パスタ好きなら持っていても損はないですよ。

火いらずなのに本格的な旨さ「ノーパンミートソースパスタ」

ミートソースパスタ
まずは基本にして定番のミートソースパスタ、「ノーパンミートソースパスタ」の紹介です。材料を全部生のままパスタ容器に入れてレンチンするだけと、レトルトのミートソースを買うのが馬鹿らしくなるくらい簡単。

もちろん簡単なだけでなく、玉ねぎや肉、トマトの旨味がぎゅっと詰まったソースは大満足の美味しさです。ポイントは途中でほぐしながらレンチンすること。

具材をたくさん入れるレンチンパスタは麺同士がくっつきやすいのが難点ですが、途中でほぐすことで未然に防げます。

さらに熱々のうちに粉チーズをかければ、とろ〜りチーズがコク旨な贅沢パスタが味わえますよ!

ほどよい塩気がクセになる「塩昆布とベーコンの和風パスタ」

ベーコンと塩昆布の和風パスタ
レンチンパスタはイタリアン風なものだけでなく、和風パスタも作れます。あっさり塩昆布の旨しょっぱさとごま油の風味がたまらない「塩昆布とベーコンの和風パスタ」は、ベーコンとパスタをレンチンして和えるだけで完成する和風パスタです。

あっさりヘルシーなパスタが食べたいときや、残った塩昆布を使い切りたいときにもおすすめです。お好みで刻んだ青ネギをたっぷり散らせば、さらにシャキシャキと爽やかな美味しさが加わります!

シンプルイズベスト「釜玉風のりパスタ」

釜玉の和風パスタ
「釜玉風のりパスタ」は、超シンプル材料で作れる釜玉うどん風のパスタです!電子レンジに入れるのはパスタと水、塩だけ。茹で上がったら調味料を和えて、卵とトッピングを乗せるだけで完成です。

時間がない時はもちろん、お金が足りないときにもピッタリの超簡単パスタですが、海苔とかつお節の風味がバター、卵と絡み合って絶品です!

バターも卵も、熱々のうちに絡めていただくのがおすすめの食べ方です!

超お手軽簡単レシピは男の自炊デビューにぴったり

今回は、普段料理をしない方でも作りやすい簡単レシピをご紹介しました!

どのレシピも手順や調理器具がシンプルなので、作る手間だけでなく後片付けの手間が少ないのがおすすめポイントです。

外食やコンビニ食がメインの方も、まずはこれらのレシピで自炊生活を始めてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい記事