チャーハンの王道といえば、やっぱり「五目チャーハン」ですよね。どんな具材とも相性のいい料理だからこそ、自分好みの具材をたっぷりと使って、贅沢な気分を味わいたくありませんか?
どんな具材とも相性がいいからこそ、冷蔵庫の中にある残り物だけで作れるのもうれしいポイント。
今回ご紹介するのは、五目チャーハンのオーソドックスな作り方です。もちろん具材のアレンジは自由自在。今回はチャーシューと玉ねぎ、にんじん、しいたけ、卵を使います!
五目チャーハンの作り方
材料(1人前)
・ご飯:1人分
・卵:1個
・玉ねぎ:1/2個
・にんじん:5g
・チャーシュー:25g
・塩:ひとつまみ
・醤油:小さじ1
・中華風調味料:小さじ1/3
※具材の量はお好みで適宜調整してください。
下準備
卵はあらかじめよく溶いておきます。玉ねぎとにんじんはみじん切りに。しいたけはスライスやみじん切りなど、お好みのサイズにカットしてください。今回は粗みじん切りにしました。
作り方
1.フライパンをよく熱し、大さじ2程度のサラダ油(分量外)をひいてすぐに溶き卵を加えます。
2.溶き卵を入れたらすぐにご飯を投入し、卵と油でご飯粒をコーティングするように全体をよく混ぜながら馴染ませます。
3.強火のままフライパンを大きく振り、全体をほぐしながら炒めます。
4.ざっと混ざったら、チャーシュー、にんじん、玉ねぎの順で入れ、強火で炒めます。
5.塩と中華風調味料を入れて、炒めながら全体をよく混ぜたら完成!
チャーハンを上手に作るコツ
五目チャーハン
チャーハンの基本ともいえる「五目チャーハン」。
でも、いざ作ってみると「べちゃべちゃになってしまう…」「具材が焦げた…」「ご飯がパラパラにならない…」など、意外と難しくて途方に暮れてしまう方も多いはず。
そこでチャーハンを上手に作るポイントをまとめました!
パラパラにするには、ご飯粒コーティングが重要
米一粒一粒を油&卵でコーティングすることで、米がくっつくのを防ぎます。
どうしてもうまくいかないという方は、最初に卵かけご飯を作り、あとはテフロン製のフライパンなどを使って弱火でじっくり炒めてみてください。最初はぐちゃっとしていますが、しっかりと火が通れば、パラパラなチャーハンになりますよ!
味つけは最後に!
醤油の芳ばしい香りが漂うチャーハンはとても魅力的。でも、料理中に醤油を入れると、途端にご飯がフライパンにくっつき始めたり、べちゃべちゃになってしまったりしたことはありませんか?
具材の水分が多くなるとこうした現象が起こります。これを防ぐポイントは「醤油は最後に入れる」こと!
ご飯など具材に醤油を直接かけるのではなく、熱々の鍋肌に垂らして、すぐに気化させること。そのまま放っておくと焦げてしまうので、焦げ付く前に香りをご飯に移します。
手早く行うことで、ご飯がぐちゃぐちゃになったり鍋にくっついたりすることなく、醤油の香りをご飯に移すことができます。