茶碗に盛り付けた白米
日本人の主食といえば、ごはんですよね。真っ白な炊きたてごはんは、どんなおかずにもマッチします。

しかし、毎日ご飯を炊くのが難しいときや一人暮らしの方は、ごはんをまとめて炊いて冷凍保存をしておくことも多いかと思います。炊いたごはんが余ってしまった場合も、冷凍保存をしておくと便利ですよね。

冷凍ごはんを解凍するとき、電子レンジを使うことが一般的ですが、電子レンジをお持ちでない方もいるはず。そこで今回は、電子レンジがなくてもできる冷凍ごはんの解凍方法をいくつかご紹介します。

Sponsor link

冷凍ご飯の解凍どうしてる?

電子レンジ
冷凍しておいたごはんを解凍するとき、どのような方法で解凍していますか?電子レンジを使って解凍している、という方が多いと思います。冷凍ごはんの解凍方法といえば、電子レンジといっても過言ではありません。

しかし、冷凍ご飯を解凍する方法が電子レンジしかないかというと、そういうわけではありません。電子レンジを使うのがめんどうなときもあれば、ときには電子レンジがない環境や、停電などで電子レンジが使えない状況になることもあると思います。

今回は、電子レンジを使わなくても冷凍ごはんをおいしく解凍する方法についてご紹介します!

冷凍ご飯の自然解凍はNG!

お肉や魚などを常温や冷蔵庫に移して自然解凍させることがありますよね。お肉やお魚を解凍するときは、急激な温度変化を防ぐことで、よりおいしさをキープすることができます。

しかし、ご飯は自然解凍がNGです。ごはんの主成分であるでんぷんは、炊いたあとに冷却されると性質が変化して固くなってしまいます。

ごはんを再加熱することで炊きあがったときのような柔らかい状態に戻りますが、自然解凍ではでんぷんが固いままです。さらに、自然解凍の場合はごはんの温度がゆっくりと変化するため、でんぷんが劣化しやすいとされる0~3℃程度の温度帯になる時間も長くなります。

そのため、より水分が抜けやすくパサパサとした食感になってしまいます。これを防ぐためにごはんを解凍するときは、なるべく急速にごはんの温度を上昇させることがポイントとなります。

フランパンで解凍する方法

ふらいぱん
冷凍したごはんは、電子レンジを使わなくてもフライパンがあれば解凍できます。フライパンであれば、どこの家庭にもひとつはあるはず!

フライパンでどのように冷凍ごはんを解凍するのかというと、水蒸気の熱を利用します。それでは具体的な手順についてみていきましょう。

手順

1.フライパンに冷凍ごはんを入れます。ごはんをラップなどに包んである場合は、ラップなどを取り外して入れてください。
2.フライパンに入れたごはんの上に水をかけます。お茶碗1杯分のごはんに対し、おたま半分程度の水の量が目安となります。
3.フライパンにフタをして火にかけ、水を沸騰させます。
4.フライパン内に十分に蒸気が充満したら、ごはんを少しずつ崩して平らにならしながら、ごはん全体を十分に温めます。

カチカチの冷凍ごはんでも、この方法であればすぐに解凍することができますよ。水を使って解凍することで冷凍時に失われた水分を補うことができるため、炊き立てに近いごはんに仕上がるのです。

とはいえ、加熱時間を短縮してごはんをおいしく解凍するには、冷凍ごはんを事前に常温、または冷蔵庫に出しておくことをおすすめします。

夜に使う場合は朝のうちに、翌朝使うのであれば前日の夜のうちに出しておくといいでしょう。また、冬場であれば常温でも構いませんが、夏場は冷蔵庫に入れておくほうが衛生面で安心です。

加熱中に水分が減ったら、水を少量ずつ足して様子を見ながら加熱してください。

また、加熱を始めてからごはんを崩すときに、無理に崩そうとするとごはんの粒がつぶれてしまいます。柔らかくなってくると自然とほぐれやすくなるため、焦らずにやさしくほぐれるのを待ちましょう。