和の上品な大人の味わい。そんなおしゃれな鶏肉の和風ソテーはいかがですか?レシピはいたって簡単。鶏モモ肉にわさびを塗って焼くだけ。リーズナブルですが、リッチな気分が味わえる至高の一品。わさびの辛味は加熱によってまろやかになり、その香りがより際立って食欲をそそります。コスパ最高の大人のレシピをご紹介します。

Sponsor link

簡単!わさびチキンレシピ

最強チキン

「わさびチキン」の作り方を簡単にご紹介します。チューブのわさびをよくすり込んだ鶏モモ肉を、にんにくとオリーブ油とともに、フライパンでじっくり加熱します。

鶏モモ肉の両面に焼き色がついて火が通ったら、醤油とマヨネーズのタレを入れてよく絡めてから、皿に盛り付けましょう。たったこれだけです! わさびの量はお好みで変えてください。付け合わせはキャベツの千切りなどがおすすめですよ!

電子レンジでもっと簡単に!わさびチキン

焼肉

電子レンジを使うともっと簡単になります。ジッパーつきのビニール袋に、鶏モモ肉、わさび、醤油、マヨネーズ、にんにく(チューブ可)、オリーブ油(サラダ油でも可)を入れて袋を閉じ、よく揉みこみます。

10~20分程度、室温で置くと味が染み込むでしょう。耐熱容器に移してラップなどでフタをして600Wの電子レンジで3分加熱、上下を裏返してさらに2分ずつ加熱します。皿に盛りつけ、キャベツを添えて、袋に残ったタレを肉にかけたらできあがりです!

ラーメンに入れてもおいしい!わさびチキンラーメン

肉肉

「わさびチキン」が合うのはごはんだけではありません。ラーメンにもよく合います。

ラーメンを作って、「わさびチキン」をのせるだけ。ラーメンはとんこつ系がおすすめです。同時に作るのが望ましいですが、コンロや調理スペースがないときは、先に「わさびチキン」を作り、冷めていると思ったらレンチンしてください。わさびの香りがラーメンの湯気でさらに引き立ちますよ。

材料(1人分)

鶏モモ肉 300g
にんにく 2片
キャベツ お好みで
塩 適量
胡椒 適量
わさび 大さじ2
醤油 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
サラダ油 大さじ1

手順

1. にんにくは厚めにスライスする。鶏モモ肉の両面に塩胡椒を振ったらわさびを塗り込む。器に醤油とマヨネーズを混ぜ合わせる。

マスタード
2. フライパンにサラダ油を引き、にんにくを香りがするまで炒めたら、鶏モモ肉を皮面から入れて中火で焼き、焼き色がついたら返し、フタをして中火で3分ほど蒸し焼きにする。

にんにく
3. 混ぜ合わせておいた醤油とマヨネーズのタレを入れて絡める。

醍醐味
4. 皿に千切りキャベツと肉を盛り付けて完成!

肉

和風チキンでごはんとお酒がすすむ!

「わさびチキン」のレシピをご紹介しました。わさびを鶏肉に塗って焼くだけですが、和の上品な大人の味わい、リッチな本格和風料理に変身することに驚くと思います。

わさびはタレの醤油やマヨネーズとの相性もよく、クセになる味に、白いご飯や日本酒、ビールがとまらなくなりますよ。