炊き込みご飯って、炊飯器におまかせでできるからとっても楽ですよね。今回ご紹介する「炊飯豪快とりめし」も炊飯器をフル活用したレシピです。作り方は簡単。味は豪快! 楽して料理をしたい方、必見です!

Sponsor link

炊飯器で簡単!豪快とりめしレシピ

鶏肉を取り出す焼き肉のタレに漬け込み鶏モモ肉にもしっかりと味付けします。フライパンで鶏肉を焼いたら、ご飯とキムチの入った炊飯器へいれてスイッチオン。

キムチがいい仕事してます!

キムチを入れるこの「炊飯豪快とりめし」はキムチを入れるのがポイント。キムチを入れることで、辛味だけじゃなく旨みもアップします! キムチは加熱することで旨みが増すので一石二鳥です。

ラー油で辛味アップ

もっと辛味がほしい!という人は、「食べるラー油」を入れてみてください。焼き肉のタレの味付けにキムチ、そこに食べるラー油をかければ、フライドガーリックのカリカリの食感と香りが加わってますますおいしくなりますよ。

「炊飯豪快とりめし」の作り方

材料(1人分)

米 1合
鶏モモ肉:400g
水:160cc
焼き肉のタレ:大さじ4
塩:適量
胡椒:適量
キムチ:80g
青ねぎ:お好みで

手順

1. 鶏モモ肉の皮目にフォークで穴を開け、袋に焼き肉のタレと一緒に入れて軽く揉み、5分ほど置く。鶏肉を揉み込む

2. 袋にタレを残した状態で鶏モモ肉を取り出し、フライパンで皮目を中火で焼いて焼き目をつける。鶏モモ肉を焼く

3. 炊飯器に米と水、袋に残ったタレを入れ、塩胡椒を加えて軽く混ぜ、 上にキムチ、鶏モモ肉をのせて通常の炊飯をする。炊飯器に入れる

4. 炊けたら鶏モモ肉を取り出してご飯を軽く混ぜ、皿に盛り付けて鶏モモ肉をのせ、お好みで青ねぎをかけたら完成!青ねぎをのせる

調理時間

10分(炊飯時間含まず)

豪快炊飯とりめしレシピを堪能してみて

豪快に焼いて炊き込む、味もボリュームも満点の「炊飯豪快とりめし」は、簡単に作れるにもかかわらず、鶏肉もジューシーで米もおいしく仕上がります。キムチや鶏モモ肉が余っているときはぜひ作ってみてください!