Twitterで43万人のフォロワーを持つ人気料理研究家「山本ゆり(syunkon)」さんが、「ご飯すら炊いてない日に!!」とツイートとした投稿が6月21日現在、6万9千を超えるいいねを獲得して話題となっています。

4枚の画像を添付してツイートされたこの投稿は、ボウルに材料を入れ、電子レンジで加熱するだけでチーズリゾットが作れるというもの。どんな味なのか気になったので、実際に作ってみました!

Sponsor link

「レンジで本格チーズリゾット」の作り方

材料

リゾットの食材
(A)
水:350ml
米:1/2カップ(80g)
顆粒コンソメ:小さじ2
オリーブ油:大さじ1
チューブにんにく:少々
(B)
バター:小さじ1
ピザ用チーズ:大さじ2
塩:適量

作り方

1.大きめのボウルに(A)を入れたら軽く混ぜてラップをし、600wの電子レンジで12分加熱する。
※ラップをするときは蒸気が逃げるように隙間を作るようにしてください。
ボウルに入れたリゾットの食材
2.12分経ったら(B)を加えて軽く混ぜ、さらに600wで2分加熱する。
ボウルに入れたリゾットの食材

作るときのアドバイスも紹介されていたので、こちらも参考にしてみてください!
・600W(以外は画像参照)
・ジップロックだと溢れます
・多めの1人分、少なめ2人分
※倍量にすると溢れたりして危険なので、同量×2で作るようにしてください
・お米は洗わなくてOK(気になる方はサッと洗うか無洗米で)
・取り出す時熱いので注意!
・スープをすぐ吸うので、できたてはシャバシャバくらいが丁度いいです!ひと口食べてまだ芯が残っていたら追加で2〜3分チン

実食

美味しそうなリゾット
ピザ用チーズのおかげで全体がとろっとしていて、優しい味わいのチーズリゾットに仕上がってします。さすがにお米はアルデンテにはなりませんが、十分リゾット感を楽しめました。

実際に試した人の中にはアルデンテに仕上がっていた、というコメントもあったので、お米の仕上がりは電子レンジによって変わるかもしれません。

電子レンジで手軽に作れるリゾットとしては、申し分ないくらい美味しかったです! チーズとバターでまろやかな味わいに仕上がったリゾットは女性ウケも抜群なはず。気になった方は休日のお昼などに試してみては。