Sponsor link

GOHANオリジナル!ビール煮込みレシピ

ビールは飲んで楽しむだけでなく、調味料としても優れていることをお分かりいただけたかと思います。

ここからは『GOHAN』のオリジナルレシピをご紹介! おつまみやおかずなどバラエティに富んだレシピが揃っているので、ぜひチェックしてみてください。

圧力鍋いらず!「ホルモンのピリ辛ビール煮」

ホルモンのビール煮込み
ビール煮込みでホルモンは外せない食材。トロッと柔らかな脂身とコリっとした歯ごたえはお酒のおともにぴったり! ビールの酵母や炭酸がホルモンを柔らかく仕上げてくれるので、圧力鍋も必要なし。

煮込んで甘くなったネギも絶品。思わずお酒がすすむこと間違いなしです。

しっとり甘味でご飯がすすむ「豚バラ大根のビール煮」

豚バラ肉と大根のビール煮込み
脂身の多い豚バラ肉もビールで煮込めば、ほろ苦さが相まってさっぱりとした味わいに。30分煮込むことで大根も箸で切れるほど柔らかくなります。

刻み玉ねぎを入れるのがポイントです。甘みが増すだけでなくシャキッとした食感も楽しめます。大根の他に人参などを入れてもいいですね。

ベーコンとトロッとチーズで乾杯「ビールでホイル焼き」

しいたけとベーコンのホイル焼き
アルミホイルで包むことでしいたけにベーコン、チーズの旨みを逃しません。ビールで蒸し焼きにしているので香り豊かな風味も楽しめます。

ビールを入れすぎるとベチャッとなるので、ひとまわしほどにしてください。余ったビールで晩酌を楽しんでみては。

ホロホロ鶏肉が絶品「骨つき鶏と大根のビール煮」

骨付き鶏と大根のビール煮込み
普通の鶏肉もいいですが、たまには骨つき鶏で贅沢にいきませんか。ビールでコトコト煮込めば身もホロホロに。切らずにガブッと豪快にいっちゃいましょう!

濃厚な旨みがクセになる「牛のビール煮込み」

牛肉と玉ねぎのビール煮込み
肉のなかでも特に濃厚な旨みを誇る牛肉もビールで煮込めば、まろやかな味わいに変化。ほのかな苦味と玉ねぎの甘さがポイント。こっくりとした大人なレシピでおしゃれに晩酌を楽しんでみませんか。

豚バラとチェダーチーズで超濃厚「ビール煮肉バーム」

豚バラ肉とチェダーチーズのビール煮込み
バームクーヘンのように豚バラ肉をくるくると巻いた「ビール煮肉バーム」は、一見変わったレシピですが食べ応えは言わずもがな味も絶品です。

スライスチーズではなくチェダーチーズを使うことでより一層濃厚さが増します。お酒はもちろん、ご飯もすすみますよ!

豚バラブロック肉をフル活用「豚薔薇のビール煮」

豚バラブロック肉とジャガイモのビール煮込み
薄切りの豚バラ肉もいいけど、がっつりしたものが食べたい、そんなときは薔薇のように豚バラ肉をあしらった「豚薔薇のビール煮」がおすすめ。

豚バラブロック肉をそのまま使うから、ボリューミーでおかずにもぴったりです。中濃ソースとケチャップで作るソースが全体をさっぱりと仕上げてくれます。

ビールを上手に活用して日々の料理を豊かに!

ビールを使った煮込みレシピをご紹介しました。上手に活用すれば料理のバリエーションも増えますよ。飲みたい気持ちをグッと我慢して1本はレシピ用にとっておいてくださいね。

購入する際は、飲み用と煮込み用と2本買うようにしてくださいね!