日清のどん兵衛
モチモチとした平打ち麺とダシが効いたつゆが美味しい「どん兵衛」。「和」の味は食べた後、ホッと心が落ち着きますよね。

そんなどん兵衛がさらに美味しくなるといわれている、2種類のアレンジレシピを見つけたので、実際に試してみました。ちなみに、今回は冒険したアレンジレシピではありません!

Sponsor link

カレーパンを入れる

一つ目のアレンジはカレーパンをどん兵衛に入れて“ちょい足し”カレーうどんを作る、というもの。
どん兵衛とカレーパン
筆者的にカレーうどんといえば、少しとろみがあってカレーが“しっかり旨い”というイメージが強いのですが、どん兵衛にカレーパンを入れると中途半端に薄いカレー味のうどんになりそうで心配です…。美味しくなりそうなイメージが湧きませんが作ってみましょう!

どん兵衛に粉末とお湯を入れ、いつもどおりに作ります。
どん兵衛にお湯を注いでいる
そこにカレーパンをそのままイン!
どん兵衛にカレーパンを入れている
そのままではカレーがどん兵衛に馴染まないので、箸を入れカレーを解き放ちます。匂いはそのまま、どん兵衛とカレーパンです。
わったカレーパン
揚げパン特有のオイリーな匂いがどん兵衛からバンバン香ってきます。

実食

食べてみると、かなり旨い! カレー感がそこまで強くないため、どん兵衛の味を損なうことなく楽しめます。つゆにカレーの風味がほどよく馴染んでいるのもいい。
カレーパンを入れたどん兵衛
揚げパンのため、もっとオイリーな感じに仕上がると思っていましたが、さっぱりとした出汁がちょっとこってり気味になり、コクも増しているように感じました。

なにより驚いたのがパン。出汁がしみた揚げパンがシトシトになってめちゃくちゃ旨い! 食べるとジュワッと出汁が溢れ出てきます。口いっぱいに広がる出汁とカレーパンの美味しさがたまりません。
出汁を吸ったカレーパン
カレーパンはサクッとした状態で入れたほうが、なお旨いと思います。どん兵衛を待っている間にトースターで加熱しておくといいかもしれませんね。しかし、カップヌードル カレー味のように、濃厚なカレー味はしないのでご注意を。

まさかこのアレンジがここまで旨いとは思いませんでした…。一度は試してみる価値アリですよ!