トロトロと口の中でとろけるような豚バラの煮物…大好きだけど時間がかかる! そんなときいい仕事をしてくれるのがビールです。ビールで煮込めば、短時間で柔らかくなりますよ。ビールの苦みは全くナシ! 豚バラ肉も大根もビックリするほど短時間で美味しい煮物の出来上がり。片手に缶ビール飲みながら、煮もの作りにチャレンジしてみませんか?

Sponsor link

ビールで豚バラ大根がやみつき

ビールを注いでいる
豚バラ大根煮と聞くとおふくろの味的な煮物…だと思いませんか?

コトコト弱火で長時間煮込んで作るイメージですが、できる男ならキッチン滞在時間を短くして、時間を有効に使いたいですよね。

こんなとき、ビールの力を借りれば短時間で柔らかくておいしい煮物に仕上りますよ。

豚バラ肉を大きめにカットしたら、各面に焼き目をつけて肉の旨みをギュッと閉じ込めます。炒めた玉ねぎや生姜・ひと口大の大根と一緒にビールで煮込んじゃいましょう。

固ゆでのゆで卵も一緒に煮込むと最高。ビールを使ったなんて全く気付かない和食の味付けがたまりませんよ!

ガッツリ大満足 簡単にできるワザあり!!

沸騰させている
ビールの力は絶大です。ビールに含まれる酵素が食材を短時間で柔らかくしてくれます。

豚バラ肉も大根もビックリするほどジューシーに煮あがりますよ。竹串がスーッと通るくらい柔らかくなったら、火を止めてそのまま放置しましょう。

お鍋の中でゆっくり冷えるあいだにじわじわと味がしみこんでいきますよ。食べる前、さらに火を入れることでプロ級の味に仕上がります。

「豚バラ大根のビール煮」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:400g
大根:1/2本
玉ねぎ:1/2個
生姜:1片
サラダ油:大さじ1
ゆでたまご:2個
青ねぎ:お好みで
(A)
ビール:1缶(350cc)
水:200cc
(B)
砂糖:大さじ3
醤油:大さじ3
ケチャップ:大さじ1
塩:適量
胡椒:適量

手順

1. 生姜と玉ねぎはみじん切りにし、大根は半月切りにする。豚バラ肉ブロックは食べやすい大きさに切る。
カットした大根
2. フライパンに油を引かずに豚バラ肉を焼き、全体に焼き色が付いたら一旦取り出す。
肉を焼いている
3. 空いたフライパンにサラダ油を引き、玉ねぎと生姜を炒め、しんなりしてきたら豚バラ肉を戻してさらに炒める。
玉ねぎのみじんぎり
4. (A)を加えて沸騰させたら大根、ゆでたまご、(B)を加えて、中火で30分ほど煮込む。
料理を煮込んでいる
5. 器に盛り付け、お好みで青ねぎを散らしたら完成!
料理を盛り付けしている

調理時間

45分

カロリー

2,085kcal

豚肉と大根で簡単ビール煮

ビールを使えば、口の中でとろとろにとろけてしまうほど、柔らかくてジューシーな煮物に仕上がります。煮込む工程でビールのアルコールは飛ぶので苦みも味も全く感じません。

豚バラ肉と大根の煮物を失敗なく作るには、
①豚バラ肉は調理前に室温に戻しておく。
②豚バラ肉の各面に焼き色を付けて旨みを閉じ込める。
③ゆで卵はしっかり固ゆでにする。
④火を止めたらお鍋の中で冷ましましょう!味がしみ込む大事な時間です。
これさえ守れば味しみしみの簡単美味しい煮物が出来上がります。

ぜひ一度作ってみてください。きっと男の煮物で株が上がること間違いなしですよ!