豚バラをビールで煮込むことでさらに柔らかく、おいしさを増した「豚薔薇のビール煮込み」のご紹介です。余ったビールを用意してもよし、代わりにワインでもよし!アクセントにじゃがバターを加えることで「豚薔薇のビール煮込み」があれば他におつまみはいらないほどの完成度です。

Sponsor link

豚バラをビールで煮込んで柔らかく

ビールと角煮

ビールやワインなどのお酒にはお肉を柔らかく作用があります。残ったビールなどを利用することもでき無駄なく使えるので覚えておいて損はないでしょう。

またビール自体がお肉の臭み消しにも役立ちます。もし風味が苦手という人がいればしっかりと煮込むようにしてください。
そうすることでビールの風味も消すことがでるので、ほとんど気にならないレベルになります。

豚バラのビール煮は圧力鍋があればもっと簡単

レシピではフライパンを利用していますが、圧力鍋があれば煮込む時間を短縮できるのでさらに簡単!時短だけでなく、豚バラ肉に味もよくしみ込むので圧力鍋がある人はぜひ試してみてください。こちらのレシピだけでなく煮込み系の料理には圧力鍋をひとつ持っていると手間が省けますね。

トマトや大根を加えてビール煮をアレンジ

ジャガイモの代わりにトマトや大根を加えるとアレンジの幅が広がります。トマトは酸味がいいアクセントになりますし、大根はソースの味がしみてホクホクに!鉄板はジャガイモ!と言えるのかもしれませんが飽きたら試してみてくださいね。

ビール以外の代用でも可

ビールの風味が苦手という人はワインやくせがない料理酒でも代用可能です。ビールは使うのが勿体無いという人は、料理酒がベストかもしれませんね。ただそうでないならばぜひビールは試してください。ビール自体の香りも煮込んでいるのでクセがなくおつまみにもぴったりです!

「豚薔薇のビール煮」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:400g
玉ねぎ:1/2個
塩:適量
胡椒:適量
オリーブオイル:小さじ2
バター:3片
ビール:350㏄
ジャガイモ:1個
(A)
水:150cc
中濃ソース:大さじ4
ケチャップ:大さじ6

手順

1. 玉ねぎは薄切りにする。豚バラ肉ブロックにフォークで穴を開け、塩胡椒をする。

角煮の味付け
2. フライパンにオリーブオイルを引き、豚バラ肉ブロックを強火で全体に焼き色をつけたら一旦取り出す。

角煮の焼き方
3. 空いたフライパンにバターを引き、玉ねぎを中火でしんなりするまで炒める。

玉ねぎ炒め方
4. 豚バラ肉ブロックを戻し、ビールを加えて弱火で10分煮て、肉を返してもう10分煮る。

ビールと角煮
5. (A)を加えてフタをし、弱火で10分煮込んだら、肉を返してさらに10分煮込む。ジャガイモはよく洗い、ラップに包んで600Wのレンジで5分ほど加熱する。

角煮のビール煮
6. 豚バラ肉を食べやすい厚さに切って皿に盛り付け、十字に切り込みを入れたジャガイモを添えてバターをのせ、フライパンに残った汁をかけたら完成!

じゃがバター

調理時間

50分

ビールを活用して豚バラ肉をホロホロに!

豚バラがさらに柔らかくなる「豚薔薇のビール煮」はいかがでしょうか。アクセントにじゃがバターを添えていることで、箸休めにもなりお酒がグイグイ進みます!家飲みなんかしているとついつい残りがちなビールを再利用できるので覚えておいても損のないレシピになっていますよ。