お酒のおつまみとしてよく好まれる「イカの塩辛」。発酵食品のひとつであり、ごはんのおともやじゃがバターのトッピングとしても活躍してくれる食材です。

塩分が強いことから、あまり健康にいいイメージを持っている方が多くないかもしれません。しかし、イカの塩辛には健康に嬉しい栄養素が含まれています。そんなイカの塩辛の歴史や生産地とともに、イカの塩辛に含まれる栄養素についてご紹介します。

Sponsor link

イカの塩辛ってなに?

イカの塩辛
出典:Wikipedia
そもそもイカの塩辛とは、生のイカの身や内臓を塩漬けにし、素材自体が持つ酵素や微生物によって発酵させた食品です。発酵を促進するために麹を入れたり、保存性を向上するために日本酒や唐辛子を入れることもあります。

また、塩辛にされる食材はイカだけではありません。魚を原材料として作られたものを「魚醤(うおびしお)」、鶏肉や獣肉を原材料として作られたものを「肉醤(ししびしお)」といいます。

主にイカの塩辛はおつまみやごはんのおともなど、副食食材として食べられることが多いですが、調味料として使用することもできます。最近ではパスタの味付けとして使われるなど、さまざまなアレンジレシピが登場しており、親しみやすい食材になりつつあります。

歴史

塩辛の歴史は古く、日本では昔から保存食として親しまれてきました。古くは飛鳥時代、694年〜710年の間に地方から税として贈られた品物の荷札の中に、「鮒醢(ししびしお)」と書かれたものがありました。これは魚のフナから作られた塩辛を意味する言葉で、これが日本における塩辛の文献的な初出であるといわれています。

また平安時代末期には、「今昔物語」の中に「塩辛」という現在使われるのと同じ文字が登場しています。ただ、これに関しては現在の「塩辛」と同じものを示す言葉であるかどうかを確認できていないのが実情です。確認できているのは江戸時代以降で、「日葡辞書」という文献に現在と同じ意味で「塩辛」という言葉が使われています。

生産地

塩辛の生産地は、北海道・宮城県・青森県の3道県がトップを占めています。いずれもイカの漁獲量が多く、イカを使った加工品のひとつとして塩辛の生産も盛んに行われているようです。特に北海道ではイカの漁獲量、塩辛の生産量がともに多く、全国の塩辛の生産量のうち約50%を占めています。

この他の都道府県でも、名産品としてイカの塩辛がつくられている地域があります。いずれも海に面していて、漁業が盛んな地域です。静岡県や兵庫県、長崎県でも地元で獲れたイカを使用した塩辛が生産されています。

また、神奈川県では江戸時代からイカの塩辛が生産されており、麹をいれた独特の味わいが人気となっています。同じく江戸時代からイカの塩辛が生産されていた富山県では、「黒作り」という塩辛が有名です。黒作りは、イカの塩辛にイカスミを入れた真っ黒な塩辛となっています。

イカの塩辛に含まれる栄養


イカの塩辛は生のイカを原料としており、新鮮なイカの栄養を豊富に含んでいます。リンや鉄、亜鉛などミネラルをはじめ、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンEなど、体の調子を整えるためのさまざまな微量栄養素を含みます。

鉄やビタミンB群であるビタミンB12、葉酸は貧血の予防・改善に役立ちます。ビタミンAは視力や皮膚・粘膜の正常維持、ビタミンB群であるナイアシンは体内の代謝に関与し、皮膚・粘膜の正常維持のために働きます。また、ビタミンEは抗酸化作用があり、細胞を健康に保ちアンチエイジングにも効果が期待できます。

さらに、これらのビタミン・ミネラルの他にも、イカの塩辛には健康に役立つ嬉しい栄養素が含まれています。代表的な3つの栄養素について、それぞれみていきましょう。

タウリン

ひとつめは「タウリン」です。栄養ドリンクなどによく配合されており、名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。タウリンはアミノ酸の一種で、身体の中ではほとんど作り出すことができない成分です。

そのため、食べ物から摂取する必要があります。タウリンには、血圧や血中コレステロール値を正常化する働きがあります。また、肝機能を助けてくれる働きもあります。

ベタイン

ふたつめは「ベタイン」です。ベタインもアミノ酸の一種であり、体内でアミノ酸代謝に関与します。イカをはじめ、タコやエビ、貝類などの魚介類に多く含まれています。ベタインは、血中コレステロール値を改善する効果があるといわれています。

コラーゲン

最後は、「コラーゲン」です。コラーゲンはタンパク質の一種で、皮膚のハリや弾力を維持しています。美容のためのドリンクや食品などに配合されていることもあり、有名な成分ですよね。

健康な肌・美肌を目指すためには、十分なタンパク質の摂取が必要不可欠です。タンパク質であるコラーゲンを摂取することで、健康な肌・美肌への効果が期待できます。また、発酵食品であるイカの塩辛の場合は、発酵によりコラーゲンが吸収されやすくなるともいわれています。

イカの塩辛は健康面でも効果が期待できる!?

日本酒
イカの塩辛に含まれる栄養には、さまざまな種類と効果があることをご紹介しました。それらの栄養のおかげで、私たちの身体の健康にも嬉しい効果が期待できます。代表的な効果について、それぞれみていきましょう。

二日酔いの予防

イカの塩辛を食べることで、二日酔いの予防効果が期待できます。これは、イカの塩辛に含まれるタウリンのおかげです。タウリンには肝機能を助けてくれる働きがあるため、お酒を飲んだときにアルコールの分解を促進してくれます。そのため、二日酔いの予防につながるのです。そういった意味でも、お酒のおつまみとしてイカの塩辛を食べることは理にかなっているといえるでしょう。

口内炎の予防

イカの塩辛には、ナイアシンなどのビタミンB群が含まれています。ビタミンB群には、皮膚・粘膜を正常に保つ働きがあります。そのため、イカの塩辛を食べることで口内炎の予防や、口内炎の回復への効果が期待できるのです。