おそば屋さんのカレーはおいしい、とよくいわれますよね。どこかなつかしい、「カレー南蛮そば」は、とても簡単に作ることができます。和風だしとカレーのスパイスの相性は抜群です。

片栗粉でとろみをつけると、そばの細い麺にもよくカレーが絡み、いつまでもアツアツの状態で食べることができます。1日置いたカレーを使うと、さらにコクと味の深みが増しますので、ぜひ作ってみてください!

Sponsor link

簡単!「カレー南蛮そば」の作り方

カレーそば

「カレー南蛮そば」のレシピを簡単にご紹介します。ポイントは2つあります。1つは、めんつゆ、和風だし、カレールーをまぜること。そば屋さんのカレーがおいしいとよくいわれますが、醤油と和風のだしがカレーの味によくマッチします。

もう1つのポイントは、片栗粉でとろみをつけることです。うどんなどと比べて、そばは一般的に麺が細いため、片栗粉でとろみをつけることにより、カレーの汁が麺によく絡むようにします。また、とろみにより冷めづらくなります。

独特で、どこかなつかしい、和風カレー風味のそばを堪能してください!

材料(1人分)

冷凍そば 2玉
豚こま切れ肉 100g
白ねぎ 1本
塩 適量
胡椒 適量
ごま油 大さじ1
一味唐辛子お好みで
(A)
水 300cc
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ5
和風だし(顆粒) 小さじ1
カレールー 1片(1ブロック)
(B)
水 100cc
片栗粉 大さじ2

手順

1. 冷凍そばを電子レンジで解凍する。白ねぎの白い部分は斜め切りに、青い部分は少量を細切りにしておく。豚肉に塩胡椒をかけてよく揉んでおいておく。
2. フライパンにごま油を引き、豚肉と斜め切りにした白ねぎ(白い部分)を入れて中火で炒める。

豚肉
3. (A)を加えてかき混ぜ、煮立ってきたら火を止める。

カレー
4. (B)を混ぜた水溶き片栗粉を加え、少し再加熱をして混ぜてとろみをつける。

カレースープ
5. 1で解凍したそばを器に移し、4をかける。

カレーそば
6. 細切りにした白ねぎ(青い部分)をのせ、お好みで一味唐辛子をかけたら完成!

ねぎそば

簡単!アツアツ!!「カレー南蛮そば」

「カレー南蛮そば」のレシピをご紹介しました。和風だしとカレーのスパイスの相性は抜群です。片栗粉でとろみをつけることにより、細いそばの麺にもよく汁が絡み、いつまでもアツアツの状態で食べることができます。

1日置いたカレーを使うと、よりコクや味の深みが増しており、さらにおいしい「カレー南蛮そば」を堪能することができますよ!