Sponsor link

夏に食べたい!「きゅうりとみょうがのシャッキリそうめん

きゅうりとみょうがのそうめん

材料(1人前)

・そうめん:100g
・きゅうり:1/4本
・みょうが:1/2個
・めんつゆ:適宜
・米酢:小さじ1/2

作り方

1.きゅうりはよく洗ってから細切りに、みょうがは熱湯でさっと湯がいてからスライスして、水にさらしておきます。
2.そうめんを茹でたらザルにあけ、流水でよく揉み洗いをして臭いとぬめりをしっかり取ります。
3.めんつゆを指定の割合で割り、米酢を加えます。
4.水を切った麺を器に盛りつけ、[3]を回しかけたらきゅうりとみょうがを飾って完成。

ワンポイントアドバイス

シンプルな味つけなので、さまざまなアレンジができます。コクが欲しいときはゴマ油を少々、刺激が欲しい場合は小口切りにした唐辛子を加えたり、花椒をかけたりしても香りが立ってよく合います。

手早くさっぱり食べられる!「サラダそうめん」

サラダそうめん

材料(1人前)

・そうめん:100g
・トマト:1/3個
・きゅうり:1/4本
・レタス:4枚程度
・めんつゆ:適宜
・レモン果汁:小さじ1/2
・マヨネーズ:小さじ1

きゅうりは細切り、トマトはスライスしておきます。また、レタスはお好みの大きさにちぎって、水にさらしておきます。

作り方

1.そうめんを茹でたらザルなどにあけ、流水でしっかり洗って臭いやぬめりを取ります。
2.器の中心にマヨネーズを置き、その上にしっかり水を切ったそうめんを盛りつけます。
3.指定の割合で割っためんつゆを上から回しかけ、野菜を盛りつけたら完成。

ワンポイントアドバイス

そうめんの下に少量のマヨネーズを敷くことで、最初はさっぱりした味を、後からこってりした味の変化を楽しむことができます。

また、ちぎったレタスは空気に触れることで断面が酸化し変色しやすいため、盛りつける直前まで水にさらしておきましょう。このほか、みょうがや豆苗、かいわれ大根など、お好みの野菜を使ってアレンジできます。

食欲がないときにも「サムゲタン風 薬膳そうめん」

鶏ガラのパクチーそうめん

材料(1人前)

・そうめん:100g
・鶏ガラスープの素:小さじ2
・水:200g
・にんにく:1片
・長ネギの青い部分:1本分
・しょうがスライス:3枚
・塩:1つまみ
・ごま油:小さじ1/2
・パクチー:お好みで

作り方

1.鍋に水を張り、にんにくとしょうがスライス、長ネギの青い部分、鶏ガラスープの素を入れて煮立たせたら塩、ごま油で味を調整します。
2.指定時間よりも1分短くそうめんを茹でます。そうめんが茹であがったらザルにあけ、流水でよく揉み洗いします。
3.茹でたそうめんをスープに入れ、強火で温めたら器に盛りつけ、お好みでパクチーなどを添えて完成です。

ワンポイントアドバイス

そうめんを茹でて水で締めてから再度温めるため、最初に茹で過ぎないよう気をつけてください。指定時間通りにそうめんを茹で過ぎると、火が通り過ぎてしまい仕上がりが柔らかくなってしまいます。

にんにく、長ネギ、しょうが、にんじんなどを使って野菜の出汁をとり、アクを除去してから鶏ガラスープの素を加えてください。野菜のうまみで味に奥行きが出ます!

そうめんを洋風にアレンジ!「ガスパチョそうめん」

ガスパチョそうめん

材料(1人前)

・そうめん:100g
・完熟トマト:大1
・きゅうり:1/4
・にんにく:1片
・にんじん:10g
・オリーブオイル:大さじ3
・白ワインビネガー:小さじ1
・塩:1つまみ
・パプリカパウダー:小さじ1/2
・ブラックペッパー:お好みで
・パルメザンチーズ:お好みで
・刻みパセリ:お好みで

野菜類はミキサーにかけやすいよう、あらかじめ適当な大きさにカットしておきます。

作り方

1.カットした野菜とオリーブオイル、白ワインビネガー、塩とパプリカパウダーをすべてミキサーに入れ、滑らかになるまでミックスする。
2.そうめんを茹でたらザルにあけてよく揉み洗いし、ぬめりをしっかり取る。
3.洗ったそうめんをボウルなどにあけ、[1]とよく和える。
4.お皿に盛りつけたら、お好みで刻みパセリやブラックペッパー、パルメザンチーズをかけて完成。

ワンポイントアドバイス

サラサラした仕上がりにしたい場合は、ミキサーにかけた後に濾してください。また、水気が少ないと感じる場合は、レモン果汁や白ワインビネガー、オリーブオイルなどを適宜足して調整してください。

トマトは甘みの強いよく熟れたものを使うことで、調味料いらずのおいしい仕上がりになります。

海老のうまみがギュッ!「そうめんの海老とトマトのクリームソース」

エビとトマトのそうめん

材料(1人前)

・そうめん:100g
・海老:3尾
・にんにく:1/2個
・塩:1つまみ
・オリーブオイル:大さじ3
・トマト缶:1/2個
・ブラックペッパー:1g

にんにくはみじん切りにしておきます。海老は頭を外し、尻尾を残して殻を剥き、背わたを抜いておきます。頭は捨てずにとっておいてください。

作り方

1.フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくとブラックペッパー、海老の頭を加えてから火にかけます。
2.にんにくがきつね色に変わってきたら、海老の身を加えます。
3.海老にざっと火が通ったら、トマト缶を加えて煮詰めます。トマト缶の水分が少ない場合は、適宜白ワイン(分量外)を加えて調整してください。
4.トマトソースに塩を加えて、味を調整します。
5.そうめんを茹で始めます。指定の茹で時間より1分短く茹でてください。茹でたそうめんはザルにあけ、流水でしっかり揉み洗いします。
6.よく洗ったそうめんの水をしっかりと切り、2に加えます。手早く和えたら器に盛りつけて完成です。お好みで刻みパセリやパルメザンチーズを振りかけてください。

ワンポイントアドバイス

そうめんは、茹でた後トマトソースとあえながら再加熱するため、指定の茹で時間より1分程度短く茹でるのがポイントです。指定通りの茹で時間で茹でると、柔らかくコシのない仕上がりになってしまいます。

また、海老の頭に入っているミソは、トマトソースに素晴らしいコクと旨みを与えてくれます。海老の頭を炒める際は、ミソをソースによく馴染ませてください。

パスタ以外でも!「そうめんの簡単ペペロンチーノ」

ペペロンチーノそうめん

材料(1人前)

・そうめん 100g
・オリーブオイル 大さじ4
・にんにく 3片
・鷹の爪 1本
・塩 1つまみ

鷹の爪を処理しておきます。激辛が好きな方はそのまま種も使ってください。辛めが好きな方は種を抜き、唐辛子を刻んで使ってください。普通めが好きな方は、種を抜いた唐辛子を小口切りに。辛さ控えめが好きな方は、種を抜いた唐辛子をカットせずそのまま使ってください。

作り方

1.にんにくを包丁でつぶします。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、つぶしたにんにくを入れます。弱火で加熱し、時間をかけながらじっくりとにんにくの香りをオイルに移します。
3.にんにくの色が変わってきたら、鷹の爪を加えます。
4.そうめんを茹でます。指定の茹で時間よりも1分短く茹でてください。
5.茹でたそうめんをザルなどにあけ、流水でしっかり揉み洗いします。
6.揉み洗いしたそうめんにオリーブオイルを一回しかけて軽く和えたら、[2]のフライパンに加えます。
7.塩を加え、全体を手早く混ぜたら器に盛りつけて完成です。

ワンポイントアドバイス

茹で時間は、指定よりも1分短くしてください。茹でた後、フライパンで再加熱するため、茹で過ぎると麺が柔らかくなってしまいます。

[6]で水洗いした麺にオリーブオイルを和えておくことで、麺同士がくっつくのを防ぐことができます。この作業を怠ると麺同士がくっついて食感が悪くなったり、食べにくくなったりする可能性が高くなりますので、忘れずに行いましょう。