これだけ知っときゃ間違いない! カップ麺アレンジレシピ

GOHANでは、これまでにカップ麺を油そば風にアレンジしたり、無理やりカロリーをぶち上げたアレンジレシピを配信してきた。今回はそれらのレシピをまとめた総集編をお送りするぞ!

カップ麺が油そばに早変わり!「即席簡単油そば」

こちらは、市販のカップ麺にお湯を注ぎ、湯切りしたあとにそのまま具材をトッピングしただけの「即席簡単油そば」。

作り方に難しい作業は一切なく、カップ麺に飽きたときの味変にも使える! 好きなカップ麺を油そば風にアレンジして、自分好みに作ってみてくれよな!

材料(1人分)

カップラーメン :(今回は ‘横浜とんこつ家’ 使用) 2個
卵黄:1個
マヨネーズ:適量
角煮:4枚
青ねぎ:適量
ごま油:大さじ1

作り方

1.カップ麺にお湯を入れ、3分経ったらお湯を切る。

2.麺をカップ容器に戻し、付属の液体スープ、ごま油を入れる。

3.マヨネーズ、ネギ、角煮、最後に卵黄を乗せたら完成!

4.よくかき混ぜて食べればカップ麺の新しい可能性に気づくはず。カップ麺が好きで好きでたまらない人ほど挑戦してみてほしい!

シーフード味で作る「かた焼きそば」

みんな大好きカップヌードル。食べたことない、なんて人はいないだろう。そんな大人気のカップヌードルを大胆に「かた焼きそば」にアレンジしてみた!

パリッとした香ばしい麺に餡がよく絡みシーフードの旨みもしっかりと味わえる。シーフード味が一般受けする味だとは思うが、普通じゃ満足できない、という人がいたらカレー味などで挑戦してみてほしい。

材料(1人分)

カップラーメン(シーフードがオススメ):1個

ごま油:大さじ1.5

水溶き片栗粉:適量

卵:1個

青ねぎ:お好みで

作り方

1.カップラーメンにお湯を注ぎ、規定の時間待ち、麺とスープを分ける。

2.フライパンにごま油を引き、麺を入れて強火で焦げないように焼いていく。

3.水溶き片栗粉を入れてさらに加熱する。裏返して強火でパリパリになるまで焼く。

4.スープは水溶き片栗粉を加えて加熱し、沸騰したら溶き卵を加えてあんかけを作る。

5.器に麺を盛り付け、あんかけを上にかけてお好みで青ねぎを散らして完成!

メガを目指して!「超超超大盛 GIGAMAX」さらにアレンジ

ペヤングより発売された「超超超大盛 GIGAMAX」。発売当初はYouTuberなどが早食いやレビューをするなど話題を呼んだ。しかし、GOHANが目を付けたのは「超超超大盛 GIGAMAX」のカロリーだ!

20代〜30代の成人男性のカロリーは2,000kcalに対し、「超超超大盛 GIGAMAX」は2,142kcal。これではまだまだ低い。

さらに高みを目指そうと、カマンベールチーズや鶏肉をぶち込んだのが、このアレンジレシピなのである。ちなみにカロリーは3,249kcal。

材料(1人分)

超大盛りカップ焼きそば:1個
お湯:1300㏄
鶏モモ肉:300g
キャベツ:1/8玉
カマンベールチーズ:1個
ごま油:小さじ2
(A)
焼肉のタレ:大さじ3
コチュジャン:大さじ1

1. 鶏モモ肉と(A)を袋に入れ軽く揉み込み5分ほど漬けておく。

2. フライパンにごま油を引き、[1]を中火で火が通るまで焼いたら一口大に切ったキャベツを加えて炒める。

3. カップ焼きそばに付属のかやく、カマンベールチーズを入れ、お湯を注ぐ。3分待ってお湯をきる。

4. カマンベールを一度取り出し、付属のソースを入れてよく混ぜる。

5. [2]をのせ、取り出しておいたカマンベールチーズを戻し、付属のふりかけをかけたら出来上がり!

本格混ぜそばを作りたいならこれ!「極ウマ油そば」

「極ウマ油そば」は、これまでGOHANが投稿してきたレシピのなかでもトップの再生回数を誇る大人気レシピ。

作り方は「茹でる・混ぜる・絡ませる」だけ! 一口食べればその美味しさに胃袋を掴まれ、病みつきになるはずだ!

材料(1人分)

中華麺 2袋
卵黄 1個
角煮 4枚
メンマ 適量
青ねぎ 適量
(A)
 しょうゆ 大さじ2
 ごま油 大さじ2
 オイスターソース 大さじ1
 バター 1片
 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1

作り方

1.袋に表記されている時間、麺を茹でる。

2.器に(A)を入れ混ぜ合わせておく。バターは麺の温度で溶けるため、固形のままでもOK!

3.茹でた麺を作ったタレに入れ、よく絡ませる。

4.チャーシューやメンマをお好みで乗せ、最後に卵黄を乗せたら完成!

物足りないなら足せばいい!「どん二郎」を倍二郎にしてみた

男臭さ溢れる「ラーメン二郎」を自宅でも味わえるのが、どん兵衛を使ってアレンジした「どん二郎」だ。より美味しく見せるこつは、あえて雑に盛ること。きれいに盛り付けてしまっては「どん二郎」の魅力が半減してしまう…。

実際作ってくれたユーザーさんがいうには、野菜は火を通すと体積が減るので、盛り付け方が意外と難しいとのこと。作る人は記載した材料よりも少し多めで作ってみたほうがいいのかもしれない。

材料

どん兵衛:1個
キャベツ:好きなだけ
もやし:好きなだけ
ニンニク:好きなだけ
焼豚:市販のもの
牛脂:1〜2コ

1.一口大に切ったキャベツともやしを水で洗ったら、好みの固さまで茹でる。結構さっと茹でるとシャキシャキとした歯ごたえが残っていい。

2.野菜を茹でている間にどん兵衛側に手を加えていく。蓋を開けたら付属の揚げと調味料を普通に入れる。そしてここに牛脂を投入する。

3.ここにお湯を注ぐ。お湯は本来の量より少なめにしておくと、味が濃くなってより二郎に近づける事ができるぞ!

4.お湯を注いだら、茹でておいた野菜と焼豚、煮卵を乗せる。ここは素早くやらないと麺が伸びてしまうから焦る気持ちを抑えつつも慎重に手早く。

材料を2倍にした倍二郎

比較してみると…

カップ麺の新境地を開拓!

カップ麺のアレンジレシピ総集編はいかがだっただろうか。いろいろとアレンジレシピ作ってはみたが、正直全然満足していない。

まだまだ個性あふれるレシピが作れると思っているし、カップ麺にはまだ見ぬ魅力が隠されていると感じている! 今後もGOHAN流にアレンジしたレシピを配信していくので、ぜひチェックしてもらいたい!

えっ。 晩ご飯のメニューに困ってる? それならこれでしょ!

【男飯】ワンランクのおいしさ!リーズナブルでお手軽な鶏肉レシピ3選 | GOHAN

【男飯】究極の男飯!超簡単な炊飯料理3選 | GOHAN