香ばしさ120%の簡単そばレシピ「鶏ねぎ香りそば」をご紹介します。オーブントースターでじっくり焼いた鶏モモ肉と白ネギの香ばしさがたまりません!

そば本来の香りとの相性も抜群です。白だしベースの上品なつゆに、鶏モモ肉の旨味が溶け出して、コクと深みのある味わいに仕上がりますので、ぜひお試し下さい!

Sponsor link

簡単そばレシピ「鶏ねぎ香りそば」

そば

「鶏ねぎ香りそば」の簡単レシピをご紹介します。ポイントはずばり、オーブントースターで鶏モモ肉と白ネギを焼くことです。焼き色がつくまでじっくり焼いてください。

キッチン中が香ばしくなります。そば本来の香りとの相性も抜群。

また、だし汁で鶏モモ肉を煮込むのもポイントです。鶏モモ肉によく火を通すと、肉エキスが出し汁に溶け出して、より深みのある味わいとなるからです。

仕上げに、一味唐辛子をふりかけると鶏モモ肉と白ネギの香ばしさが引き立ちますよ!

野菜がほしいときは白菜がおすすめ!

鶏肉そば

白ネギ以外の野菜もほしい!そんなときは白菜がおすすめです。シャキシャキして、甘みもありますが、そばの風味への邪魔をしません。

調理方法は2通りあります。ひとつは、2分程度下茹でしてから、だし汁加熱終了直前に加える方法。こちらですと白菜から余分な水分が出て、だし汁が水っぽくなる心配がありません。

もうひとつは、だし汁で鶏モモ肉を煮込むときに、肉に火が通る少し前に投入する方法です。白菜から水分は出ますが、鍋洗いが増えずにシャキシャキの食感も楽しめます。

どちらも良し悪しがあるので、お好みの方法を試してみてくださいね!

材料(1人分)

蕎麦 1人前
鶏モモ肉 200g
白ねぎ 1/2本
醤油 大さじ1
水 400cc
白だし 大さじ3
和風だし 小さじ1
一味唐辛子 お好みで

手順

1. 白ねぎを5cm程度の幅で切り、醤油で下味をつけた鶏モモ肉と一緒に、トースターで焦げ目が付くまで焼く。蕎麦は規定の分数茹でる。

鶏肉焼き
2. 鍋に水と白だし、和風だしを加え、1の鶏モモ肉を入れたら肉に火が通るまで煮込んだら、蕎麦を加える。

鶏肉
3. 汁ごと器に移し、焼いたねぎをのせ、お好みで一味唐辛子をかけたら完成!

ネギそば

簡単!香ばしい!「鶏ねぎ香りそば」

「鶏ねぎ香りそば」の簡単レシピをご紹介しました。じっくり焼いた鶏モモ肉と白ネギの香ばしさがたまりません。ぜひお試しください!