サラダチキンをトッピングにするあっさり味の「サラチキラーメン」。スープは白だしと鶏がらスープにお湯を注ぐだけの簡単レシピです。あっさりしているので、夜食にもおすすめです。

Sponsor link

サラダチキンを使ったあっさりラーメンの作り方

コンビニやスーパーで売っているサラダチキン。しっとりしたお肉に塩味が付いて、サラダにのせて食べるのが一般的ですが…今回はこれをラーメンに乗せます!

サラダチキンはさっぱりしていて、カロリーも控えめ。帰りが遅くなったときや、飲んだあとの〆のラーメンとしてもおすすめです。チキンに味がついているので、具材をそのままつまんでもおいしく食べられます。

盛り付けるときは、ほぐしてのせてみてください!ほぐしたサラダチキンと麺がよく絡むので、一緒に食べるのがおすすめです!

簡単スープは白だしと鶏がらスープの素を混ぜるだけ!

スープ作りにおすすめなのが、使い勝手のよい白だしです。液体濃縮タイプが多く、お湯を加えるだけで簡単に透き通った綺麗なだし汁が作れます。これに鶏がらスープの素を加えて、ラーメンに合うスープにしていきますよ。

今回は白だしと鶏がらスープの素を混ぜるだけ!それだけで簡単だけどあっさりと食べられるおいしいスープが出来上がります!

仕上げにバターをのせて、コクありまろやかに

スープに麺を入れてサラダチキンやコーンをトッピングしたら、仕上げにバターを乗せます。熱々のスープにバターがとろりと溶け出します。麺やサラダチキンにもバターの風味が、あっさり味とバターのまろやかで濃厚な味とふたつの風味が楽しめます!

バターには塩分もあるので、サラダチキンやコーンとの相性もよく味にメリハリがついて最後までおいしく食べられます。お好みでバターの量を調整してください!ちょっと刺激が欲しい方は胡椒をふるのもおすすめですよ。

材料(1人分)

中華麺 1玉
サラダチキン 80g
コーン 50g
バター 1片
(A)
白だし 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
お湯 400㏄

手順

1. 中華麺を規定の分数茹でる。


2. 器に(A)を混ぜ合わせたら、茹で上がった中華麺を入れ、食べやすい大きさに切ったサラダチキンとコーン、バターを乗せたら完成!

深夜でもあっさり食べれる〆のラーメン作り

白だしと鶏がらスープで作る簡単スープに、コンビニなどで手軽に手に入るサラダチキンをトッピングして作るあっさりラーメン。簡単に作れて、あっさり味なので深夜のお仕事帰りや飲み会後の〆のラーメンとしてもおすすめです!