チキンライスを上手に作るコツ
チキンライスがべちゃっとなってしまうことがよくあると思います。水分が多いとべちゃっとなりがちなので、ケチャップは入れ過ぎないように注意しましょう。よく炒めて、ケチャップの水分を飛ばすことが重要です。
また、バターやお肉などの油分もべちゃっとさせる原因になります。油分を含む食材も入れ過ぎないようにしてください。
コクのあるチキンライスにするために
味わいにコクを出すために重要なのが玉ねぎです。玉ねぎをあめ色になるまでよく炒めることで、甘みが増してコクが出ます。
玉ねぎは火が通りやすいように、なるべく小さく切っておくのもポイントです。
洋食屋風バターチキンライスも試してみて!
洋食屋さんのチキンライスって、バターが多めで少し贅沢な味わいですよね。ちょっぴり贅沢なチキンライスを作りたい方は、炒め終わってからバターを1片ほど加えてください。
アツアツのチキンライスにバターを溶かせば完成。もっと香りを出したい方は、バターを加えて強火で少し炒めてください!香ばしいバターの香りが食欲を引き立てます!
シンガポール チキンライス
シンガポールにもチキンライスがあるんです!「海南鶏飯(かいなんけいはん)」といって、旅行者に多くの人気があります。日本のチキンライスはケチャップでご飯を炒めるのに対し、シンガポールチキンライスは鶏ガラスープでご飯を炊いたものです。あっさりチキンライスのイメージですね!
まだまだある世界のチキンライス
シンガポールの「海南鶏飯」や、タイの「カオマンガイ」など、その地域特有のチキンライスがあります!
一番の違いは味付けです。アジアの国々では、各国特有のスパイスを使ったチキンライスが個性を出しています!
オムライスでさらにおいしく!
チキンライスはそのまま食べてもおいしいですが、とろとろの卵をかけたオムライスにしてもおいしいですよ 今回ご紹介したチキンライスでオムライスを作ってみませんか?
ケチャップやバターの量を調整しながら、ぜひ自分好みのチキンライス作りに挑戦してみてください!