おでんの具材
「おでんで一番好き!」という人もいれば、「なにそれ?」な人もいる東京発祥のローカルフード「ちくわぶ」。

その見た目と名前から、ちくわと混同している人も多いのではないでしょうか?しかし、ちくわぶとちくわは全くの別物なんです。

今回は、そんなちくわぶの正体と美味しい食べ方を紹介します!おでんだけではないちくわぶの魅力を知ってくださいね!

Sponsor link

ちくわぶとは?

2本のちくわぶ
冬になると恋しくなるおでん、その具のひとつに「ちくわぶ」というものがあります。

このちくわぶ、当たり前のようにおでんに入っているという人もいれば、「ちくわでしょ?」「何それ?」という人もいるほど、実はローカルな食べ物だということをご存知ですか?

ちくわぶは東京のなかでもごく一部の地域発祥のローカルフードで、西日本では全く知らないという人も多い食べ物なんです。

見た目と特徴

ちくわぶの見た目を一言で説明すると、ギザギザのついた白いちくわ、というところでしょうか。

なるとのギザギザをさらに大きくし、細い棒の真ん中にちくわのように穴が空いています。色は焼き目のないちくわのような真っ白な見た目をしています。

ちくわぶそのものにはほとんど味はありませんが、煮るとすいとんをさらにもちもちとさせたようなもっちりとした歯ごたえになり、出汁をよく吸い込むのが特徴です。

見た目がちくわに似ているのと、同じような作り方をする生麩をあわせて、「竹輪麩(ちくわぶ)」と呼ばれています。

ちくわぶの歴史・産地

歴史

ちくわぶについての正確な記録は、実はあまり多くは残っていません。いつ頃発明されたかは不明ですが、明治時代の落語にちくわぶがでてきたことから、少なくともその時代にはすでに庶民に食べられていたとされています。

また、戦後の食べ物が少なかった時代には、安価に手に入る小麦粉で作れるちくわの代用品として食べられていたそうです。

産地

今では東日本を中心にそこそこ知名度のあるちくわぶですが、やはり関東以外ではあまり生産されていないようです。日本最大のちくわぶメーカーは茨城県の水戸市に本社を構えており、多くのちくわぶは東京のお店や工房で作られています。

東日本に広まったのも流通の発達した今でこそ。ちくわぶを見たことも聞いたこともないという人が多いのも納得です。

関東ではおでんの定番、関西では?

カットされたちくわぶ
ちくわぶは、東京近郊のおでんに必ずと言っていいほど入っている定番のおでん種です。

スーパーのおでん種コーナーはもちろん、コンビニや居酒屋のおでんにもちくわぶは入っています。しかし、少し関東から離れると知名度はガクッと落ちます。

北海道や東北、東海などの東日本では食べたことのある人も多いですが、関西などの西日本では見たことすらない人や、見たことはあるけど食べたことがないという人もまだまだ多くいます。

子供の頃は知らなかったけれど東京に来て初めて食べたという人や、東京から引っ越して初めてローカルフードだったと知った人も多いのではないでしょうか?

Jタウン研究所」が都道府県別に行ったアンケートによると、食べていた人や食べたことのある人が多いのはやはり東日本が圧倒的に多く、西日本では見たことがないという人が多いという結果となりました。