炊飯器 ケチャップライスの作り方

オムライスに欠かせないケチャップライスは、多くの人に人気があります。今回は、炊飯器を使っておいしいケチャップライスを簡単に作る方法をご紹介します!

ケチャップライスって、水分が飛ぶまで炒めたり、案外手間ですよね。今回は炊飯器に具材を入れてスイッチONでケチャップライスが完成します!簡単ケチャップライスをぜひ作ってみてください!

簡単ケチャップライス
Sponsor link

ケチャップライスの作り方

材料

チキンライス
無洗米:1合分
水:180cc
鶏モモ肉:100g
塩胡椒:適量
玉ねぎ:1/4個
ピーマン:1個
マッシュルーム:2個
オリーブオイル:大さじ1/2
トマトケチャップ:大さじ3
コンソメ:小さじ1

粉チーズ:仕上げ用
胡椒:仕上げ用
乾燥パセリ:仕上げ用

手順

1.炊飯釜にお米と水を入れ吸水させておく

ご飯炊き方

なぜ吸水させるの?

吸水させることで、炊きあがりに芯が残りません。
温度が関係しているので、吸水時間は夏は30分、冬は1時間が目安です。ただ、冬でもぬるま湯を使えば30分でOK。

2.鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒をしておく。

チキン味付け

3.玉ねぎは薄切りにし、ピーマンはみじん切り、マッシュルームは1/4に切っておく。

野菜切り方

4.1にすべての材料を入れて通常の炊飯をする。

具沢山

ケチャップの代わりにトマトジュースを使ってもOK!

トマトジュースを使う場合は、米2合に対して1と1/2カップ(300ml)が適量です。さらに、食塩無添加のトマトジュースを使うと塩分控えめにさっぱりな味わいに仕上がります。

5.器に盛り付けて完成!

ケチャップライス

コンソメなしでも大丈夫

今回はコンソメを入れましたが、コンソメ無しでも大丈夫です! コンソメがない場合、甘めのケチャップライスになります。

1 2