蒙古タンメン
「辛さのなかに旨みあり」でお馴染みの『蒙古タンメン中本』。セブンイレブンでは蒙古タンメンのカップ麺が発売されていますよね。

2019年1月には、マツコデラックスさんがMCを務める『マツコの知らない世界』にて、蒙古タンメンに納豆を入れるアレンジが紹介され、辛さが和らぎマイルドになると話題になりました。

記事はこちら

しかし、蒙古タンメンのアレンジはなにも納豆だけではありません。今回は、5種類の蒙古タンメンアレンジをご紹介します! 気になるアレンジがあったらぜひ試してみてくださいね。

Sponsor link

カットチーズ

蒙古タンメンと6Pチーズ

必要なもの

蒙古タンメン 辛旨味噌:1個
6Pチーズ :好きなだけ(撮影では4つ)

まず初めに、6Pチーズを使ったアレンジレシピをご紹介!

6Pチーズを溶けやすくなるように小さくして、好きなだけ入れましょう。6Pチーズがなければ、スライスチーズなどでも構いません。
チーズをちぎっている
好きなだけチーズを入れたらお湯を注いで、5分待ちます。
チーズがたくさん入った蒙古タンメン
5分経ったチーズはご覧の通りトロトロに!
チーズがたくさん入った蒙古タンメン
食べる前に付属の辛味オイルを入れて完成!そのままではチーズがダマになっているので、よくかき混ぜてから食べましょう。
蒙古タンメンに付属ダレを入れている

実食

赤々しいスープにチーズが入ると韓国グルメっぽくなりますね。香りはしっかりとチーズの匂いを楽しめます。ちょっとスパイシーな香りに混じったチーズの匂いは不思議と食欲を加速させます。
チーズが入った蒙古タンメン
食べてみてまず最初に感じたのは、辛さがだいぶ抑えられていること。チーズによるミルキー感が全面に出ているので、辛さよりも乳製品らしいマイルド感が勝っていました。ここはチーズの量により変わると思うので、辛さを楽しみたい方は量を少なくしたほうがいいかもしれません。

チーズによる恩恵は麺だけでなく、スープからも感じられます。少しとろみがついたスープはコクが何倍にも増していて美味! これをそのままご飯にかけて食べたいくらい美味しかったです。
チーズが入った蒙古タンメン
ただ、麺にもしっかりとチーズが絡むため、少しもったりとした仕上がりになります。人によってはしつこく感じるかもしれません…。また、温度が低くなってしまうとチーズが溶けにくくなってしまうので、食べながら適宜調整しにくいのもネック。

しかし、それら不満なポイントを払拭してくれるくらい美味しいので食べてみる価値アリです!