目次
炊飯器をフル活用
「ポチッとな!」でほかほかのご飯が炊き上がる炊飯器。みなさんのご家庭にも1台はありますよね。
そして多くの人はご飯を炊くときに利用するはず。
しかし、炊飯器の実力はご飯を炊くだけではありません!!
“あんなもの”や“こんなもの”を「ポチッとな!」するだけで、
ありとあらゆるレシピが簡単に作れます。
そこで今回は、ご飯と一緒に炊くだけでできる時短レシピをご紹介!
炊飯をスタートしたあとは待つだけ。
シャワーを浴びる前にセットしておけば、効率的に時間を使うこともできるので、
仕事終わりなどにもおすすめ!
炊飯器をフル活用して賢く料理ができる男を目指そう!
ジンジャーじゃない手軽さ!「豚生姜炊飯」
【調理時間・カロリー】
料理時間:20分(炊飯時間は省く)
カロリー:1599kcal
ジンジャーと豚バラのコラボがジンジョーなほど旨い「豚生姜炊飯」。
「生姜焼き」の奥深い美味しさには負けてしまうがご飯と炊き込むため、あっさりとしていてその分食べやすい!
仕上げに卵黄とネギを添えることで、全体の味がより際立つ。食べる前によく混ぜてからいただこう!
生姜と豚肉はなぜこうも相性がいいんだろう…。
すき焼きのタレがキモ!
万能調味料「すき焼きのタレ」を使うことで手間もグッと少なくなるところがポイント。
各調味料を計量する必要もない。大雑把な男性諸君にはぜひ、試してもらいたい!
肉もご飯も一緒に!「炊飯チャーシュー飯」
【調理時間・カロリー】
調理時間:20分(炊飯時間は省く)
カロリー:2032kcal
ラーメンのおともに欠かせないチャーシュー。
「この肉だけで、ご飯いきてぇ〜」とライスを追加注文した経験のある方もいるはず。
「炊飯チャーシュー飯」はそんな経験を一度に味あわせてくれるレシピです!
ほろほろになった豚バラブロック肉は、ラーメン屋のチャーシューそのもの。
ジューシーさから何度でも食べたくなる美味しさ!ご飯が見えなくなるくらい盛り付ければ完成だ!
半分はご飯に、もう半分はラーメンにトッピングする、なんて炭水化物のコラボレーションもおすすめ!
チャーシューは軽く焼くこと!
炊飯する前にチャーシューを焼くことでより香ばしくなり、本格的な味わいになる。軽く焼くだけでグッと美味しくなるぞ!
チャーシューだけ作りたい場合は?
ラーメン用にチャーシューを作りたい、という人は「炊飯器で時短チャーシューの作り方」に挑戦してみてください!
コチラはチャーシューにしっかりと味が染み込む作り方となっているので、ラーメンとの相性もぴったりですよ!
香りの大渋滞「ガリチキバター炊飯」
【調理時間・カロリー】
料理時間:20分(炊飯時間は省く)
カロリー:1526kcal
炊飯器のフタを開けた瞬間に香るガーリックの匂いが食欲をそそる「ガリチキバター炊飯」は、
深夜に見ると飯テロレベルの危険さ!
動画や画像を見ているだけでも、お腹を全力で空腹に仕上げてしまうレシピだ。
ガーリックチップが決め手!
にんにくの香りが移ったガーリックオイルで鶏肉を焼くことがポイント!
薄切くカットしたにんにくは焦げやすいので、弱火でしっかりと火を通すようにしよう。食べるときにガーリックチップを散らせば、病みつきになること間違いなし!
あの人気ユーチューバーも挑戦!
ピリッとした刺激がほしい人、揚げ物好きはコチラもおすすめ!
揚げ物好きは必見!
君は、この辛さに耐えられるかな…