炊飯器で簡単に作れるチャーシューの炊き込みご飯、「炊飯チャーシュー飯」のご紹介です。簡単に作れて、量も十分、味も最高。これぞ男飯。

使う調味料も一般的な物ばかりなので手軽に作れます。さらに豚肉でも鶏肉でも作れる懐の広さ。さっそく「今日食べたいお肉」と「お米」を用意して作っちゃいましょう!

Sponsor link

炊飯チャーシュー飯

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:300g
米:1合
水:適量
煮卵:1個
青ねぎ:適量
一味唐辛子:お好みで
サラダ油:小さじ2
(A)
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ3

チャーシューと作る炊き込みご飯

冒頭でも少し触れましたが、今回は炊飯器でチャーシューと炊き込みご飯を同時に作っちゃいます。出来上がるチャーシューはビッグサイズ。でも、難しいことはありません。

調味料を入れたお米に豚バラブロックをドカンと置いて、スイッチポン。これで出来ちゃうのが、炊飯シリーズのいいところ。

美味しく作るポイント

ここで美味しく作るポイントを1つ紹介します。豚バラブロック肉をそのまま炊飯器に入れてもよいですが、その前にフライパンで少し炙って、軽く焼き目を付けておきましょう。

お肉の旨みを閉じ込めることが出来るし、見た目もグッとよくなります。スイッチを入れたら、出来上がりを楽しみに待つだけ! 大きなブロック肉の中まで火が通り、柔らかく仕上がります。炊き上がったとき蒸気から出るいい香り、たまりませんよ!

チャーシューのタレは3つの調味料で作れる

炊飯器に入れたお米に混ぜる“たれ”。これも簡単に作ることが出来ます。必要な調味料も特別なものはなく、砂糖、醤油、みりんの3つだけ。これを混ぜるだけで完成です。

めんつゆで作る煮卵

レシピに登場している煮卵はめんつゆで簡単に作れます。

茹でた卵の殻をむき、めんつゆと一緒にタッパーなどの密閉容器に入れます。めんつゆの分量は、卵が半分ぐらい浸かる程度。

その上にキッチンペーパーをかけ、さらに上からめんつゆをたっぷりかけます。あとはフタをして冷蔵庫で半日寝かせれば完成です。使うめんつゆは、2倍濃縮ならそのまま使用し、3倍濃縮なら2:1の割合で水を加えて調整してください。

鶏肉を使ってもOK!

ここでアレンジポイントのご紹介! 炊飯器に入れるお肉は豚バラブロックでなくてもいいんです。例えば鶏肉で作ると、鶏飯丼に早変わり。

もも肉でも、むね肉でも大丈夫。その日の気分や、冷蔵庫に残っているお肉で作れちゃいます。「今日の夕飯何にしようかなー、まずお米を炊くか。あ、ついでに肉も入れちゃおう」こんな感じ。それで夕飯は完成です!

手順

1. フライパンにサラダ油を引いて熱し、豚バラ肉ブロックを中〜強火で表面に焼き色をつける。
2. 炊飯器に米と1号の線より少し少なめに水を注いで(A)を加え、豚バラ肉を入れ、通常の炊飯をする。
3. 炊飯が終わったら豚バラ肉を取り出し、厚めに切る。
4. 皿にご飯と肉を盛って煮卵を添え、青ねぎと、お好みで一味唐辛子をかけたら完成!

炊飯器ひとつで作れる簡単レシピ

炊飯器で簡単に作れるシリーズ、炊飯チャーシューを紹介しました。お米を炊く際にひと手間加えるだけで、チャーシューまで出来ちゃう簡単レシピ。手軽につくれてガッツリ満腹、ぜひお試しを!