サンドイッチの具材で欠かせない「スクランブルエッグ」。ふわふわでトロッとした感じに仕上げたかったのにボソボソになってしまった、つい火が入り過ぎて炒り玉子みたいになってしまった、なんて経験ありませんか?

電子レンジで作る方法など、さまざまな作り方がありますが、今回は湯煎でふわふわに仕上げるスクランブルエッグの作り方をご紹介します!

湯煎で!? なんか難しそう…と思われるかもしれませんが、作り方はとっても簡単! かき混ぜながら固さの調整ができるので、自分好みのスクランブルエッグが作れます。

Sponsor link

湯せんで簡単!スクランブルエッグの作り方

材料

食材
卵:3個
生クリーム(牛乳でも可):大さじ1
バター:2片
塩胡椒:ひとつまみ

作り方

①バターをボウルに入れたら湯せんにかけ溶かす。
1片のバター
固形のままでは卵と馴染まないので、バターは必ず溶かしてください。できればバターが望ましいですが、マーガリンでも構いません。

②卵と生クリームを入れ混ぜ合わせる。
卵に生クリームを入れている
かき混ぜる際はフォークを使うと素早く卵を溶くことができるので、ぜひ試してみてください!

生クリームがないときは?

生クリームがない場合は、牛乳やコーヒーフレッシュでも構いません。味が大きく変わるわけではないのでリーズナブルに済ませたい方は、牛乳やコーヒーフレッシュで代用してみてくださいね。

③塩胡椒で味を調える
溶き卵に塩胡椒をふっている
塩胡椒で味付けしていますが、塩のみでもOK! お好みの塩加減に調整しましょう。

④ボウルを湯せんにかける
溶き卵を湯せんにかけている
ガラス製のボウルを使っていますが、ステンレス製のほうが熱伝導に優れているので、早く仕上がります。火加減は弱火〜中火にしてください。お湯の温度は80℃〜100℃くらいが目安です。

湯せんはフライパンを使おう!

フライパンのほうが幅も広く、高さも浅いので扱いやすいです。かき混ぜるときにボウルが動いてしまう場合は、布巾などをフライパンの底に敷いておくと安定します。