炊飯器とどこのご家庭にもある調味料だけでプロにも負けないおいしいチャーシューが作れます。タレがしっかりとしみたチャーシューはそのままスライスしてご飯のおかずに、ラーメンの具に、お酒の肴にもなりますよ!

Sponsor link

豚バラブロック肉を炊飯器に入れるだけ!超簡単チャーシュー作り

簡単角煮

プロの料理、表面テリテリで美味しいタレがしみしみのチャーシューが簡単にできてしまいます。

キッチン滞在時間はナント15分程度。難しいテクニックは一切なし。炊飯器があればOK!特別な材料もいりません。砂糖、みりん、醤油があれば味付けもバッチリです。

焼き目つけたらすぐにスイッチオン!

室温に戻した豚バラブロック肉に塩胡椒して揉み込んだら、フライパンで各面に焼き色を付けて旨みを閉じ込めます。炊飯器に入れたあとはジッと待つだけ! 炊飯器の炊飯モードでしっかり煮込むから、チャーシューが短時間で柔らかくなります。

炊飯器から醤油とゴマ油の香ばしい香りがしてきたら出来上がりの合図。

そのまま食べても◎アレンジしても◎

チャーシューは好きな大きさにスライスしてそのまま食べてもよし。薄切りチャーシューにタレをかけてご飯にのせたらチャーシュー丼に。細かく切ってたっぷりチャーシューのチャーハンに。

本家本元、贅沢チャーシュー麺、ロールパンやパニーニに挟んでパオ風などなど…いろいろなニューに早変わり! シンプルなチャーシューはアレンジの幅は無限です。オリジナルのチャーシューメニューを考えましょう!

「炊飯器で時短チャーシュー」の作り方

材料(多めの1人分)

豚バラブロック肉:300~350g
塩:適量
コショウ:適量
(A)
砂糖:大さじ2
ごま油:大さじ1/3
みりん:大さじ1
醤油:大さじ3
ニンニクチューブ:適量
ショウガチューブ:適量
ネギ(青い部分):2~3本分

手順

1. 豚肉ブロック全体に塩コショウを振り、よく揉み込む。

角煮の下ごしらえ
2. フライパン(油は引かない)で肉の表面を焼く。

角煮の焼き方
3. [2]と(A)を炊飯器に入れて炊飯ボタンを押す。

炊飯器で角煮
4. 途中で肉をひっくり返しながら、炊飯が終わるまで加熱する。

炊飯器で角煮
5. 炊飯が終わったらお好みのサイズに切って完成!

角煮カット

簡単チャーシューで料理を豪華に

フライパンで準備したら、あとは炊飯器にお任せの簡単美味しい本格派チャーシューがあっという間に作れます。フライパンで準備したら、あとは炊飯器にお任せの簡単美味しい本格派チャーシューがあっという間に作れます。ぜひ一度作ってみてください。おいしすぎて、ヘビロテメニューになりますよ!