たまには気分を変えて、さっぱり塩ダレでお肉を味わってみませんか?自家製の塩ダレを肉とご飯にたっぷりかけて食べる「塩ダレ豚丼」の作り方をご紹介します!

Sponsor link

豚肉と塩だれの絶妙コンビ「塩ダレ豚丼」

豚肉をのせるフライパンで肉を焼いてご飯に乗せるだけ。たっぷりいれるニンニクとネギがいい匂い。味付けは醤油と鶏ガラのみ!この2つでコク旨な味わいが出せるんです。

片栗粉でとろみを付けるので、ご飯と肉にもしっかりタレの味が絡んで旨い。ひと口食べたら止まらなくなるはずです。

唐揚げにかけたり、お肉と炒めてパスタに絡めてもおいしいので、いろいろな料理にかけて食べてみてください。

豚バラ肉にすれば味も濃厚に!

「塩ダレ豚丼」では豚ロースを使っていますが、肉はもっとジューシーなものにしたい!という方はは豚バラ肉がおすすめ。豚の脂の甘味、塩ダレの相性がグッド。どちらもおいしく仕上がるので、ここはお好みで選んでください。

千切りレタスのシャキシャキ食感

レタスをおく塩ダレをまとった豚ロースの旨みをさらにきわ立てる、名バイプレーヤーのレタス。肉の下に敷いた千切りのレタスはシャキシャキ感をプラスしてくれます。

脂質の多い豚肉もシャキッとしたレタスと食べればあっさりとした味になりますよ!レタス、肉、ご飯、タレ全てのバランスが絶妙です。どれかひとつでも欠けたらこの旨さは成り立ちません。

レタスの代わりにキャベツでも!

千切りキャベツをレタスの代わりにのせてもいいですね! レタスよりも歯ごたえもあり、ほんのりとした甘味も味わえますよ。塩ダレをたっぷりかけて召し上がれ。

「塩ダレ豚丼」の作り方

材料(1人分)

豚ロース肉:5枚
にんにく:1片
白ねぎ:1/2本
ご飯:丼1杯分
レタス:お好みで
サラダ油:大さじ1
ごま油:大さじ1
水:200cc
塩:適量
胡椒:適量
醤油:小さじ1
鶏がらスープの素:小さじ2
水溶き片栗粉:適量

手順

1. にんにくと白ネギはみじん切りにしておく。豚ロース肉に塩胡椒をする。塩胡椒をする

2. フライパンにサラダ油をひき、肉を両面焼いていく。豚肉を焼く

3. 焼けたら取り出し、ごま油、にんにくを入れ香りが出るまで炒める。ニンニクを炒める

4. 白ネギ、水、鶏ガラスープの素、醤油を入れ、水溶き片栗粉をとろみを見ながら加える。とろみをつける

5. ご飯の上にレタス千切りをお好みでのせ、肉を盛り、上から塩だれをかけたら完成!タレをかける

調理時間

15分

塩ダレで豚肉をおいしさを引き立てよう

以上「塩ダレ豚丼」をご紹介しました。にんにくを増量したり、一味唐辛子で辛味を足したり自分好みにアレンジしてもいいですね!

ネギの代わりに野菜をたくさん入れてもヘルシーしてもいいかも。ぜひ作ってみてください!