そばと味噌の和風コラボレシピ「味噌チキつけそば」のご紹介します! そばの個性的な風味と、味噌の酸味やコクが調和した一品です。薬味のねぎは弱火でじっくり焼くことにより、甘みが凝縮され、鶏モモ肉のよさも引き出しています。ぜひ作ってみてください!

Sponsor link

和風のコラボ!簡単味噌そばレシピ

絶品そば

そば×味噌の和風コラボ「味噌チキつけそば」の簡単レシピをご紹介します。特徴はめんつゆベースに、味噌を入れること。味噌の酸味とコクが、そばの風味と調和して、新感覚の味わいが生まれます。

ごまや一味唐辛子をトッピングしてもおいしいでしょう。粉チーズやバジル、バター、粗挽き黒コショウをトッピングしてもおいしいです。特にチーズは味噌との相性が抜群ですので、ぜひお試し下さい!

ねぎは焼くことで風味がアップ

だし

ねぎは焼き色がつくまでよく焼きましょう。表面をじっくりと加熱すると、ネギの甘みが凝縮され食べたときに、ネギの香りと甘みが口の中に広がります。

材料(1人分)

蕎麦 1人前
鶏モモ肉 200g
白ねぎ 1本
ごま油 大さじ1
水 200cc
白ごま 適量
一味唐辛子 お好みで
(A)
砂糖大さじ1
めんつゆ 大さじ3
醤油 大さじ1
味噌 大さじ1

手順

1. 鶏モモ肉をと白ねぎを一口大に切る。

2. 手鍋にごま油を引き、白ねぎを焼き色が付くまで焼いたら一度取り出す。

ネギ
3. 空いた手鍋で、鶏モモ肉を皮目から中火で焼く。

鶏肉
4. 皮目に焼き色が付いたら返し、水を加えて肉に火が通るまで煮る。蕎麦を表記の分数で茹でる。

鶏肉
5. (A)を加えて味を調えたら、先ほど取り出した白ねぎを戻す。

ネギと鶏肉
6. 蕎麦とつゆをそれぞれ盛り付け、つゆに白ごまとお好みで一味唐辛子をかけたら完成!

そば

薬味がミソ!「味噌チキつけそば」

「味噌チキつけそば」のレシピをご紹介しました。そばと味噌は相性も抜群です。そばの風味と味噌の酸味やコクは、ネギや七味唐辛子、その他薬味が必要です。

ねぎは弱火でじっくり焼くと、甘みが凝縮され、鶏モモ肉のよさも引き出すことができます。薬味もネギ以外に様々ですので、この機会に試してみてください!