暑い日が増えてくると食欲がない日も増えてきます。そんなときはそうめんなどの麺類を食べる機会が多くなり、胃腸が冷えて夏バテに陥りがちです。

この「肉味噌もやし冷麺」はピリ辛の肉味噌とシャキシャキ食感のもやしが食欲を誘ってくれます。コチュジャンの辛味が発汗作用を促してくれます。冷麺との相性もバッチリ! あと引く美味しさですよ

Sponsor link

ピリ辛が旨い!肉味噌もやしレシピ

肉を炒めている

豚ひき肉を炒めてコチュジャンと味噌で味付けした肉味噌は何にでも合いますが、特にもやしとの相性は抜群です。ピリ辛の肉味噌とシャキシャキ食感で冷たいもやしが美味しいです。肉味噌はうどんやパスタにも合うので、多めに作っておいてもいろいろと使えて便利ですよ。

豚ひき肉は炒めすぎない

肉を炒めている

ごま油を敷いたフライパンでねぎのみじん切りを炒め、香りが立ってきたら豚ひき肉を炒めます。このとき肉を炒めすぎないことがポイントです。

肉の色が変わってきたら、味噌やコチュジャンなどで味付けをしてください。炒めすぎると肉が硬くなって美味しくなくなってしまうので注意してください。

おすすめのトッピング

茹でた冷麺は氷水で冷やし、しっかり水を切ったら付属のスープの入ったお皿に盛り、もやしと肉味噌を乗せます。他にもトッピングを乗せたいなら、おすすめは切ったトマトやゆで卵、きゅうり、キムチ、豆苗などです。

「肉味噌もやし冷麺」の作り方

材料(1人分)

冷麺:2人前
豚挽き肉:150g
もやし:100g
白ねぎ:1/2本
きゅうり:適量
付属のスープ:2人前
ごま油:大さじ1
青ねぎ:お好みで
糸唐辛子:お好みで
(A)
味噌:小さじ2
すき焼きのタレ:大さじ1
食べるラー油:大さじ1
コチュジャン:小さじ1

手順

1. 白ねぎはみじん切りにする。きゅうりは薄く斜めに切る。もやしは600Wのレンジで1分ほど加熱し、冷水で冷やす。

ネギを炒めようとしている
2. フライパンにごま油を引き、白ねぎと豚挽き肉を炒め、(A)を加えて味をつける。

食べるラー油と豚肉
3. 冷麺を規定の分数で茹で、冷水で締める。

麺を締めている
4. 器に付属のスープを注ぎ、麺を移し、もやし、きゅうり、[2]の肉味噌を盛り付け、お好みで青ねぎと糸唐辛子をのせたら完成!

ラーメンの画像

調理時間

15分

丼にしても美味しい肉味噌もやし

肉味噌ともやしは一緒に炒めても、ご飯のおかずやお酒のおともになって美味しいですし、この組み合わせは麺だけでなく、ご飯にも合います。白いご飯を丼に盛って、その上にもやしと肉味噌を乗せた肉味噌もやし丼もおすすめです。ぜひ作ってみてください。