Sponsor link
身も心も鍋もとろとろ「とろみ肉団子鍋」
最後に紹介するのは、とろとろのスープが旨い肉団子のお鍋「とろみ肉団子鍋」です! これを食べたら心も体もトロトロになりますよ!
肉団子の作る際のポイント
先ほどは冷凍餃子を使う方法をご紹介しました。 今度は逆にひき肉から肉団子を作るレシピになります。 一から自分で作るのも料理の醍醐味。
餃子と違って肉団子は材料を混ぜたらこねるだけ! こねていくと、ひき肉に粘り気が出てきて白っぽくなってきます。よくこねたほうが美味しくなるので、手間ではありますが美味しくなるよう念を込めながらよくこねましょう!
また、味付けに加える材料はあらかじめ混ぜておくことで、スムーズに調理を進めることができます。
味の決め手はスープのとろみ!
今回のレシピでは、スープにとろみを加えます。 肉団子にとろとろのスープが絡みつき極上の味を出してくれます。 熱々のスープが絡んだ肉団子を頬張る、プリプリと弾力のある歯ごたえ、それを噛むことでスパンと弾ける肉団子の旨味。 幸せです。それが自分の作ったものならもっと美味しく感じるはずです!
とろみが熱さを逃さない
「料理は熱いうちが旨い。でも、冷めても旨いのがプロの技。」そんなことを誰かが言っていました。
しかし、そこいらの素人じゃなかなかプロの味は表現できない。でもご安心を。その上をいくのがこの「とろみ肉団子鍋」。スープのとろみが熱さを閉じ込めて逃さないのでなかなか冷めません! いつでもアツアツで美味しく食べられる。これは料理ではとっても重要なことです。
そして、とろみと絶妙にマッチする肉団子! これは鉄板です。いつまでも熱くて旨いとろみ肉団子、ぜひ作ってみては。
鍋料理で体の芯から温まろう
おすすめの鍋料理3選をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。美味しいことはもちろん、どれも手軽に作れる料理ばかりなので、寒い季節に作ってみてください。