桜えびのチャーハン
みなさん、桜えびは好きですか?

桜えびの名産地といえば静岡県。由比や焼津などでその日の朝に水揚げされた新鮮な生桜えびに、しょうゆを回しかけてご飯でいただくともう最高!えびの旨みがギュッと凝縮した風味は、まさに桜えび唯一無二の美味しさです。

実は、桜えびは世界的に見ても珍しい生き物で、日本国内でも水揚げされるのは静岡県の駿河湾だけということをご存知ですか?台湾産の桜えびも有名ですが、やはり国産の桜えびは風味が違いますよね。

佃煮やお好み焼き、天ぷらなどによく使われる桜えびですが、今回ご紹介するのは風味豊かな「桜えびチャーハン」です!桜えびがチャーハンを上品な美味しさに仕上げてくれます!

Sponsor link

桜えびチャーハン

材料(1人前)

・ご飯:1人分
・卵:1個
・長ねぎ:20g
・にんじん:5g
・桜えび:4g
・塩:ひとつまみ
・中華風調味料:小さじ1/2
・しょうゆ:小さじ1

※具材の量はお好みで適宜調整してください。

下準備

桜えび
卵をあらかじめ溶いておきます。長ネギは食感と香りを出すため斜め切りに。にんじんはみじん切りにしておきます。

桜えびチャーハンの作り方

1.フライパンをよく熱し、大さじ2程度のサラダ油(分量外)をひいたらすぐに溶き卵を入れます。
2.溶き卵を入れたらすぐにご飯を投入し、卵と油でご飯をコーティングするよう全体をよく混ぜます。
3.強火のままフライパンを大きく振り、全体を馴染ませるように炒めます。
4.全体がざっと混ざったらにんじんと桜えびを入れ、引き続き強火で炒めます。
5.長ねぎと塩、中華風調味料を加えます。長ネギは炒め過ぎると食感と香りが失われるので注意してください。
6.長ねぎをザッと炒めたら、最後にしょうゆを鍋肌に回しかけ、香りづけ程度に混ぜて完成!

桜えびチャーハンを美味しく作るポイント

桜えびのチャーハン
桜えびは、フライパンで加熱することで香りが立ちます。しかし、炒め過ぎるとかえって香りが飛んでしまうだけでなく、固くなってしまい食感も悪くなってしまいます。

桜えびの風味を存分に生かすためには、「香りが出るくらいに炒めること。固くなり過ぎないよう炒め過ぎないこと」の二つを意識しなければなりません。

美味しいだけでなく、体にもうれしい効果が期待できる桜えび。美容や健康促進、また育ちざかりのお子さんに「桜えびチャーハン」を作ってみてはどうでしょうか。