納豆ご飯
好きな人は好きだけど、苦手な人にはとことん嫌われる「納豆」。

たしかに、風味といい粘り気といい見た目といい、どこを取っても「これが良い!」とは言えませんが、大豆が原材料ということもあり、栄養素も豊富!

納豆ならではの酵素「ナットウキナーゼ」は、血管内にできた血栓を溶かす作用があると言われています。血液をサラサラにしてくれるので、脳梗塞など血管を詰まらせる病気の予防に効果が期待できます。

しかし、健康にいいと言われても意外とアレンジ方法が思い浮かばないもの。そこでGOHAN流にアレンジした納豆レシピをご紹介します! 麺類からご飯もの、朝食にぴったりなトーストまで、納豆レシピのレパートリーを増やしてみてください!

Sponsor link

麺類系

納豆が主役のパスタやカップ麺のアレンジレシピをご紹介!

激辛カップナーラ

Twitterで話題になった『カルボナーラ風のアレンジ』をさらにGOHAN流にアレンジしたのが「激辛カップナーラ」です。

フライパンに激辛のカップ麺、納豆や牛乳などを加えてかき混ぜるだけだから楽チン!水分を飛ばすことでより濃厚になります。水分量を調整してお好みに仕上げてみてください!

材料(1~3人分)

激辛カップ麺:1個
付属の辛味オイル:1袋
お湯:麺がぎりぎり浸かる量
青ネギ:お好みで
卵黄:1個
(A)
卵黄:1個
にんにくすりおろし:小さじ1/2
納豆:2パック
牛乳:大さじ3
ピザ用チーズ:大さじ2

手順

1. 激辛カップ麺にぎりぎり麺が浸かる量のお湯を入れて2分待つ。
カップ麺にお湯を注いでいる
2. 器に(A)を混ぜ合わせる。
材料を混ぜている
3. フライパンに[1]を入れ、ほぐしながら水分を飛ばしたら、火を止めて(A)を加え、よく和える。
フライパンでラーメンを作っている
4. 器に盛り付けて青ネギを散らし、付属の辛味オイルをかけ、卵黄をのせたら完成!
カップ麺で作る納豆カルボナーラ

納豆カルボナーラ


パスタの王道カルボナーラに納豆を加えました。これが意外に美味しいんです! 卵黄のまろやかさとチーズのマイルドかつ濃厚な風味が納豆と絶妙にマッチ。納豆好きの方は必見ですよ!

めんつゆが影の立役者

ポイントはめんつゆで味付けすること。しっかりとしたうま味があるめんつゆを加えることで、あっさりしながらもコクのある味わいに仕上がります。和風と洋風のコラボレーションをご賞味あれ!

材料(1人分)

パスタ(7分茹でタイプ):200g
納豆:2パック
水:700c
塩:適量
胡椒:適量
青ネギ:お好みで
卵黄:1個
(A)
卵黄:1個
牛乳:75cc
めんつゆ(2倍濃縮):大さじ3
粉チーズ:大さじ3
胡椒:適量

手順

1. 電子レンジ専用のパスタ容器にパスタ、水、塩を入れて600Wのレンジで10分ほど加熱する。その間にボウルに納豆と(A)を入れて混ぜ合わせる。

2. 茹で上がったパスタを加えてよく和える。

3. 皿に盛り付け、青ネギと胡椒をかけ、卵黄をのせたら完成!

ご飯系

ホカホカの白ごはんに納豆をのせて食べるだけなんてもったいない…。ひと手間加えてチャーハンやリゾットにしてみませんか。ひと工夫で納豆がグッと美味しくなりますよ!

納豆チャーハン

納豆は炒めると粘り気が取れてサラサラになります。パラパラのご飯と合わせれば絶品チャーハンの出来上がり! 粘り気が取れても納豆の風味は落ちません。でも、納豆をサラサラにするのは意外と難しい…。

パラパラにするコツは炒める順番にある!

納豆に付属のたれや卵を加えてよくかき混ぜます。このときフワフワになるまでよく泡立てるといいですよ!

油を引いたフライパンによくかき混ぜた納豆を入れ、粘り気がなくなるまで炒めます。冷たいご飯を使う場合はあらかじめ温めておきましょう。これらポイントを押さえておけば簡単にパラパラの納豆チャーハンが作れるはずです!

材料(1人分)

ご飯:1合
納豆:1パック
卵:1個
ハム:3枚
白ねぎ:1/3本
サラダ油:大さじ1
醤油:小さじ1
塩胡椒:少々
青ねぎ:適量

手順

1. 白ねぎはみじん切りにし、ハムは細かく切っておく。
2. 納豆にタレとからしを入れてよくかき混ぜ、卵の中に加えてよく混ぜる。

3. フライパンに油を引き、卵と納豆を入れて炒める。
納豆チャーハンを作っている
4. 粘りがなくなってきたらご飯と白ねぎ、ハムを入れて切るようによく炒める。
納豆チャーハンを作っている
5. よく混ざったら醤油と塩胡椒で味を調えてお皿に盛り、青ネギをかけて完成!
納豆チャーハン