日清食品
出典:YouTube

2019年6月15日(土)にTBSの人気バラエティ番組『ジョブチューン』にて、日清食品がおすすめする公式アレンジレシピが紹介されました。

GOHANでは、これまでにもカップヌードルをかた焼きそばにしたり、茶碗蒸しにしたりと、ネットで話題となっているものを中心に取り上げてきましたが、まさか公式のアレンジレシピが登場するとは…大変気になりますね。

商品を熟知している人がおすすめするアレンジとはいかに。その真意を確かめるべく、実際に作ってみました!

Sponsor link

『酸辣湯麺風カップヌードル』

カップヌードル
1品目はカップヌードルを使ったアレンジレシピ、その名も『酸辣湯麺風カップヌードル』。

酸辣湯(サンラータン・スーラータン)といえば、お酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味・香味を利かせた味わいが特徴的。その味を手軽に入手できる調味料で再現したものが『酸辣湯麺カップヌードル』です。

材料

カップヌードル:1個
酢:小さじ1
ラー油:適量

手順

1. カップヌードルを作る。
2. 酢とラー油を加え、よく混ぜて完成!

作り方もいたって簡単。お湯を注いで3分経過したカップヌードルに小さじ1杯のお酢とラー油を入れるだけ。

実食

少し酸味があって酸辣湯っぽい香りがします。
カップヌードル
食べてみると、麺をすするときに酸味がほのかに感じられ、ラー油がコクをプラスしています。めちゃくちゃレベルが高い味というわけではありませんが、いつものカップヌードルに飽きた…なんてときにいいかもしれません。
カップヌードル
個人的に小さじ1杯では酸味が弱く感じたので、お酢をさらに小さじ1杯追加しました。ラー油に加え、ごま油を入れてみたり色々とアレンジしがいがありそうです。さっぱりとしているので夏にちょうどいいですね。

おすすめ度:★★★☆☆

カップヌードルにプリン!? 味は当然…

『背徳感マシマシU.F.O. 』

焼きそば
いかにもGOHANのレシピにありそうな名前をしていますが、アレンジはとてもシンプル。背徳感が生まれるまでたっぷりとマヨネーズを注ぎ、わさびをトッピングすれば出来上がりです。

材料

焼そばU.F.O.:1個
マヨネーズ:好きなだけ
わさび:お好みで

手順

1. 焼そばU.F.O.を作る。
2. マヨネーズをたっぷりかけてよく混ぜる。
3. お好みでわさびを入れて完成!

実食

マヨネーズの油分で麺がちょっと艶やかに。これはカロリーも増し増しですね…。
焼きそば
味は言わずもがな、超王道です。ただし、半端じゃないくらいこってりとしています。マヨネーズのせいで麺がくっつき逆に食べづらかったです。わさびの風味の楽しめなくはないですが、いかんせんちょっとマヨネーズを入れすぎました。
焼きそば
割合によりますが、わさびはマヨネーズの油分と混ざることで辛くなくなるので、辛さに関してはそこまで心配する必要はないでしょう。マヨネーズを大さじ1杯分くらいにとどめておくと美味しくいただける…はずです。

おすすめ度:★☆☆☆☆

ついにU.F.O.がタイ料理に!?