Sponsor link

カップヌードルシーフードを大胆アレンジ

数あるカップ麺のなかでも不動の人気を誇る「カップヌードル」。

定番のスタンダードな味やカレー味、ほかにもバラエティに富んだ種類が色々ありますよね。

弊社のスタッフもお昼にカップヌードルを食べているところをよく見かけます。

 

しかし、それを見てふと思いました。毎回同じ味を食べ続けて飽きないのかと。

お湯を注ぐだけでいつでも変わらない味を楽しめますが、
全く変化のない味もつまらないもの。

 

そのことを調理スタッフへ話すと

「シーフード味をかた焼きそばにすると美味しいっすよ!」とのこと。

めちゃくちゃ気になったので早速調理スタッフへお願いし、作ってみました!

かた焼きそばってなんやねん

中華麺を揚げた、又はカリッとなるまで水分を飛ばし、
八宝菜や中華丼の具に近いあんをかけたものが「かた焼きそば」というのだとか。

皿うどんとの違いは

長崎発祥の「皿うどん」は塩ベースで、
「かた焼きそば」は塩だけでなく醤油も使うそう。

「皿うどん」のあんはちゃんぽんの具から発展し、
「かた焼きそば」の具は八宝菜などから発展したものとのことでした。

シーフードかた焼きそば作りに挑戦!

材料(1人分)

カップラーメン(シーフードがオススメ):1個

ごま油:大さじ1.5

水溶き片栗粉:適量

卵:1個

青ねぎ:お好みで

■ カロリー:613kcal 

作り方はめちゃ簡単

1.カップラーメンにお湯を注ぎ、規定の時間待ち、麺とスープを分ける。

2.フライパンにごま油を引き、麺を入れて強火で焦げないように焼いていく。

3.水溶き片栗粉を入れてさらに加熱する。裏返して強火でパリパリになるまで焼く。

4.スープは水溶き片栗粉を加えて加熱し、沸騰したら溶き卵を加えてあんかけを作る。

5.器に麺を盛り付け、あんかけを上にかけてお好みで青ねぎを散らして完成!

気になるお味は?

見た目は料理に手慣れた調理スタッフが作ったということもあり完璧!
めちゃくちゃ美味しそうに仕上がっています。

 

気になるお味は…かなりイケる!

パリッとした麺にあんがよく絡んでいます。
カップ麺で作れるレシピと考えたらものすごいクオリティの高いレシピだな、と感じました。

麺が細いため食べ応えはやや劣りますが、申し分ない美味しさです。

シーフード以外でも作れる

今回はシーフード味で作りましたが、
色々なカップ麺で作ってみても面白そうです。

最悪、水溶き片栗粉と卵があれば作れるので
いつものカップ麺に飽きた、という方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

カップヌードルが好きな方はこちらの記事もおすすめ!

「カップヌードル茶碗蒸し」を作ってみた!

【男飯】【検証】「カップヌードル茶碗蒸し」をカレー味、うどん味で作ってみた! | GOHAN