カップヌードルの茶碗蒸し
だいぶ前の話になってしまいますが、人気女優・吉高由里子さんが『めちゃ×2イケてるッ!』で紹介したことでも話題となった「カップヌードル茶碗蒸し」を知っていますか。
「カップヌードル」のスープに卵を加え、レンジでチンしたお手軽レシピです!

残しがちなスープを上手に活用できることから、twitterなどのSNSでも話題を集めました。このレシピを見たとき、ふと思った。「カップヌードル」以外で作ってみたらどうなるのかと。

もしかすると、これまでの茶碗蒸しへの概念が大きく変わるレシピができあがるのではないのかと。そこで今回は、安定の「カップヌードル」に加え、「どん兵衛きつねうどん」、ちょっと冒険して「カップヌードルカレー味」の3品で即席茶碗蒸しを作ってみた!

“あの”カップ麺が意外な味になるなど、予想を裏切るまさかの結果に…

Sponsor link

「カップ麺茶碗蒸し」の作り方をご紹介!

<麺を食べる

カップヌードル
まずは、カップ麺にお湯を注ぎ、普通に食べます。具材も一緒に食べたいところですが、茶碗蒸しの具材として使うので、そこは我慢!

卵にスープを加える

カップヌードル
スープと具だけになったらマグカップへと移し、溶いた卵を加え、軽くかき混ぜます。

レンジでチン!

カップヌードルのスープ
ラップをして、600wの電子レンジで2分半ほど加熱します。ワット数によって加熱時間も異なってくるので、様子をみながら加熱するようにしてください!

カップ麺茶碗蒸しの完成!

完成した3品がコチラ!
カップヌードルの茶碗蒸し
もっとぐちゃぐちゃになるかと思っていたのに、意外といい感じに仕上がっています。
さっそく試食していきましょう!

カップヌードル

カップヌードルの茶碗蒸し
不動の人気を誇る「カップヌードル」は、見た目もまぁまぁ。ちょっと柔らかめに仕上がってはいますが、食感はなめらか。香りはまんま「カップヌードル」です。

肝心の味ですが、こちらもびっくりするほど「カップヌードル」。あまり変化もなく、ザ・カップヌードルって感じでした!
作ったあとに気づきましたが、吉高由里子さんが紹介したのは「カップヌードルシーフード味」だったそう…なんたる不覚。

イケる度:★★★☆☆

カップヌードルカレー味 

カップヌードルの茶碗蒸し
>3品のなかで攻めの部類に入る「カップヌードルカレー味」。表面を見た感じ若干固そうに見えましたが、意外とプルンとしていていい感じ。香りはちょっと“カレー感”が抑えられて控えめです。

食感は「カップヌードル」よりもしっかりとしていて、茶碗蒸しっぽい仕上がり。つるんと食べられます。

味はかなりマイルド。卵が加わったことにより角が取れ、優しい味わいに変化していました。ただし、かなり脂っこさが主張されていました。ちょっとギトッとした感じがあり、脂っこいものが苦手な人はNGかもしれません。

イケる度:★☆☆☆☆

どん兵衛きつねうどん

カップヌードルの茶碗蒸し
最後は、カップヌードルシリーズから離れて「どん兵衛きつねうどん」で挑戦!

まぼこが入っているため、3品のなかでは一番茶碗蒸しっぽい見た目をしています。うどんということもあり、和風ダシが使われているので、香りもかなり茶碗蒸し!

まさか…ひょっとするとひょっとするかもしれない、と思いながら食べてみると本物の茶碗蒸しにかなり近い!というか、もう茶碗蒸しといってもいいレベル!

ダシの香り、ほどよい塩気、なめらかな舌触り(加熱時間にもよる)すべてのバランスが調和していた。

1位は…

1位はダントツで「どん兵衛きつねうどん」。食べやすい味に仕上がっていたところが高ポイント! ダシが効いた味はまさに日本人が好きな味です。スープに卵を溶かしてチンするだけなので、ふと茶碗蒸しが食べたくなったときなど、活用してみてはいかがでしょうか。

今回は、「カップヌードル」、「どん兵衛きつねうどん」、「カップヌードルカレー味」の3品で作りましたが、美味しく仕上がりそうなカップ麺がまだまだたくさんあるので、気になる方はぜひ、紹介した3品以外で挑戦してみてください!