カップうどんといったら「日清のどん兵衛」を思い浮かべる人も多いはず!

モチモチとした麺とあっさりとしたつゆがおいしいですよね。しかし、2019年3月26日(火)に発売されたどん兵衛は、これまでとは違う商品でした…。その名も。

Sponsor link

日清のどん兵衛焼うどん 担担花椒仕立て

どん兵衛 坦坦焼うどん

なんと、今回発売されたどん兵衛は「焼うどん」仕様! しびれるような辛さの花椒(ホアジャオ)と芝麻醤(チーマージャン)のコクが効いた坦坦ソースを楽しめるのだとか。

どん兵衛と花椒の意外な組み合わせは如何に。筆者は辛いものが好きなので食べる前からワクワクします!

辛さがビシビシ伝わってくるパッケージ

パッケージの真っ赤なうどんは見ているだけでも“辛さ”がバンバン伝わってきます。
どん兵衛 坦坦焼うどん
1食当たり524kcal。スタンダードな「きつねうどん」が420kcalなので、100kcalほど増えています。
カップ麺の成分表記

実は新登場じゃない!?

「日清のどん兵衛焼きうどん 担担花椒仕立て」は意外にも2016年辺りから発売されている商品。そのときから変わらず焼うどん仕様となっていました。

2016年

日清のどん兵衛
引用元:日清食品

2017年

日清のどん兵衛
引用元:日清食品

2018年


引用元:日清食品
焼うどんタイプとして2種類発売されていたようですが、2019年は「日清のどん兵衛焼きうどん 担担花椒仕立て」だけのようです。

調理開始

麺は安定の平打ち麺。具材にはチンゲンサイと謎肉のようなものが…。
カップ麺の乾麺
お湯を加えて5分待ちます。
カップ麺の出来上がりを待っている
5分経ったら湯切りして、付属のタレを加えます。
カップ麺に付属のタレを注いでいる
「花椒パウダー」には3段階の辛さが記載されています。筆者は迷わず全量投入!
カップ麺の付属のタレ
しっかりと混ぜ合わせたら完成です! 花椒のパンチある香りが広がってきます。
辛そうなカップ麺

1 2