さまざまな料理に使える“おうちパスタ”シリーズ

おうちパスタ
『ピエトロ』より発売されている“おうちパスタ”シリーズ。1記事目の「料理の“さしすせそ”はもういらない!? ピエトロ「ごま醤油ガーリック」で簡単味付け」では、にんにくと醤油の風味が食欲をそそる「ごま醤油ガーリック」でパスタやチャーハンなどを作り、パスタだけでなくさまざまな料理に使えること、調味料が「ごま醤油ガーリック」のみで済むなど、汎用性の高さをご紹介しました。

正直、パスタソースとして売られているのでそこまで大したことはないだろうと、たかをくくっていたのですが、いい意味で裏切られました。

ですが、どうしても気になることがひとつあります。

それはピエトロ公式サイト「ごま醤油ガーリック」の商品紹介ページに掲載されている「冷蔵庫にある“いつもの食材”」という一文。
商品の説明文
冷蔵庫にあるいつもの食材も“おうちパスタ”を使えばおいしくなるというのです。汎用性が高いと先ほど述べましたが、これはいくらなんでも言い過ぎでしょう、ピエトロさん!

おいしくなるのか挑戦!

ごま醤油ガーリック
だったら証明してもらおうではありませんか! “いつもの食材”をどこまでおいしくできるのか。今回は、冷蔵庫にある食材を使って実際に料理を作っていきたいと思います。

使うのは前回と同様「ごま醤油ガーリック」。メインの味付けとして使います(風味付けとしてレモンやごま油なども使用します)。高い汎用性がどこまでカバーしてくれるのかがポイントです。

食材をザッと炒め「ごま醤油ガーリック」で味付けしてもいいのですが、それでは面白くありません。そこでルールを2つ設けることにしました。

1つめ

ひとり暮らし男性の冷蔵庫にありがちな食材で主食・主菜・副菜を作ること

「GOHAN」は毎日新しいレシピを配信しているので、冷蔵庫が食材であふれています。それではあまりにも料理の幅が広がりすぎてしまうため、ひとり暮らし男性の冷蔵庫にありがちな食材で作ることにしました。

「ひとり暮らしの男はそもそも料理しないよ」と言われればそこまでなのですが、そこは今回だけ大目にみてください!

冷蔵庫にありがちな食材とは?

好きな食べ物によって冷蔵庫に入っている具材も異なるので難しいところですが、複数のスタッフに聞いた結果、最も票の多かった以下4つの食材を使うことに決めました。
・豚肉
・キャベツ
・玉ねぎ
・卵

野菜が入っていてよかった。この4つの食材で主食・主菜・副菜を作っていきます!

2つめ

料理下手なスタッフが調理をすること

やはりここは、普段から料理をしないスタッフが作ってこそ「ごま醤油ガーリック」の本領が発揮されるというもの。そこで社内で料理下手なスタッフを募ることにしました。

「俺がやるよ!」と手を上げてくれたのが営業部の箭本くん。満面の笑みですね。

1 2