ちなみに、手に入れたスパイスの実態はこちら。


きな粉みたいなスパイスが「カルダモン」。匂いを嗅ぐとスーッと爽やかな香りがします。別名「スパイスの女王」とも呼ばれているのだとか。

大きくすれば、聖火ランナーが持って走っていてもおかしくない形をしたスパイスが「クローブ」。見た目とは裏腹にバニラのような甘い香りと独特の刺激的な匂いがします。

新聞紙を丸めたような形をしたスパイスが「シナモンスティック」。エキゾチックな香りがしますね。元は樹皮を乾燥させたものらしく、飲み物をシナモンスティックで数回かき混ぜると香りが移るのだとか。

カラッカラになるまで天日干しされたような見た目をしているのが「バニラビーンズ」。名前の通り甘くまろやかなバニラの匂いがします。

ひと通りスパイスの紹介をしたところで、早速作っていきましょう!

自家製コーラの作り方

1.レモンは適当な大きさに切っておく。

カットする際、バニラビーンズも一緒に包丁で切り込みを入れ開いておく。

2.鍋に材料を入れ、かき混ぜながら加熱する。

砂糖を500gも入れているため、完全に溶けきるまでちょっと時間がかかります。

3.沸騰したら火を消して粗熱をとり、冷蔵庫でひと晩寝かす。

4.キッチンペーパーでこせば完成!

砂糖が大量に入っているためか、濾すのにめちゃくちゃ時間がかかりるので、気長に待ちましょう!

黒い砂のようなものはバニラビーンズです。