おいしそうな照り焼きチキン
幅広い年代に親しまれている「照り焼きチキン」。実は、困ったときの冷凍保存食としても大活躍するのをご存知ですか?

今回は、絶対に失敗しない照り焼きチキンレシピとともに、冷凍保存のコツやおいしく調理する秘訣、さらにはアレンジ方法までご紹介します!

Sponsor link

これで失敗なし!照り焼きチキンを必ず成功させる秘訣

照り焼きチキンといえば、やっぱりテリテリとした甘じょっぱいソースですよね。いざ挑戦してみると、味が濃くなり過ぎてしまったり焦げてしまったりと一筋縄ではいかないという経験をお持ちの方も少なくないかと思います。

照り焼きチキンを成功させるさせるポイントは主に二つ、「味付け」と「加熱」です。このポイントをしっかり押さえておけば、失敗知らずで誰でも照り焼きチキンを上手に作れるようになりますよ。

照り焼きチキンの作り方

1.鶏肉を処理する

生の鶏肉
鶏もも肉を焼く際、厚みが全体的に均一な方が火の通りにムラが出にくく失敗しにくくなります。ですから、あらかじめ包丁を入れて開いておきましょう。

観音開きの要領で、お肉全体を均一の厚みにしておきます。その際、余分な脂や筋を取り除いておいてくださいね。さらにフォークを使ってお肉全体に穴を開けておけば完璧!

2.調味液を作る

軽量カップに入った合わせ両調味料
味付け用の調味液をあらかじめ作っておきましょう。分量は鶏もも肉1枚に対して以下の通りです。

・しょうゆ:大さじ1と1/2
・砂糖:大さじ1
・お酒:大さじ3
・みりん:大さじ3

お好みですりおろしにんにくを加えたり、ローリエを一枚加えたりしてもいいですね。冷凍保存する際は調味料をしっかりと混ぜ込み、チャック付きの保存袋などにお肉と一緒に入れましょう。

そのまま冷凍しておけば、いつでも照り焼きチキンを簡単に作ることができます。お弁当のおかずに大活躍間違いなし!