⑤ゆっくりかき混ぜる

ボウルに触れている部分から徐々に固まり始めるので、側面からすくうようにゆっくりかき混ぜましょう。泡立て器でかき混ぜてもいいですが、ゴムベラを使うと側面にフィットするので、きれいに混ぜることができますよ!

半熟になったら火加減を弱めて

半熟のスクランブルエッグ
だんだん卵がもったりとしてきます。そこから1分ほどかき混ぜると半熟状態になるので、そこで弱火にしましょう。中火でかき混ぜ続けると火が入りすぎる可能性があります。

一気に仕上げたいところですが、そこをグッと我慢して弱火でかき混ぜ続けましょう!

Sponsor link

ふわとろ濃厚なスクランブルエッグの出来上がり

スクランブルエッグ
今回は濃厚に仕上げてみました。湯せんで作るスクランブルエッグはフライパンで作るものとは違い、口当たりがとってもなめらか。そのままでも十分おいしくいただけます。

サンドイッチやトーストに乗せて食べれば、リッチな朝食に早変わり!ちょっとした贅沢気分を味わいたいときにもおすすめです。

時間はどれくらいかかるの?

スクランブルエッグ
今回は10分ほどかかりました。サッと炒める作り方とは違い、じっくり熱を通すため、それなりの時間はかかってしまいます。はじめのうちは時間に余裕があるときに試してみてください。

火加減やかき混ぜるコツを掴めば10分もかからずに作れるようになりますよ!

以上、湯せんで作るスクランブルエッグをご紹介しました。普段、あまり料理されない方でも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!