健康と美容の味方「キャベツ」

キャベツが大好きなのは、何も美意識の高い女性だけではない。トンカツのおともに、串カツの付け合せに、ジンギスカンと一緒に、男性にも好かれる野菜界の名脇役といえる。

もちろんキャベツには、お酒のおつまみとして活躍するポテンシャルもあり、おまけに体によく胃もたれもしにくい! 男性にとっても女性にとっても至れり尽くせりの食材である。

しかし、これだけ私たちの健康と生活に貢献してくれているにもかかわらず、いつも脇役として扱われがちなキャベツ。

今回はそんなキャベツをメインとして味わえるレシピをご紹介! 手間もかからずリーズナブルかつ手抜きでも美味しく仕上がるキャベツレシピは病みつき必至だぞ!

目次

  1. 健康と美容の味方「キャベツ」
  2. レンジでチンして即完成!洗い物知らずの「チンしてキャベツ焼き」
  3. いっぱいになるまで食べても罪悪感なし!超簡単「無限コンビーフキャベツ」
  4. キャベツ一人一玉いっちゃう? 無限シリーズその2「無限梅塩キャベツ」
  5. リーズナブルにお腹を満たせる強い味方
  6. 激安おつまみはいかが?

レンジでチンして即完成!洗い物知らずの「チンしてキャベツ焼き」

残業で体がしんどい、おつまみは欲しいが洗い物はしたくない、食欲はないなど何か食べなきゃいけない、そんなときにそっと寄り添ってくれるのが「チンしてキャベツ焼き」だ。

この料理を完成させるためにすること、それは電子レンジのスタートボタンを押すだけ。 正確にいえばキャベツの玉を1/4に切ったりベーコンをちょうどいいサイズに切ったりという作業もあるが、ある程度まとめて下ごしらえをしておけば、本当に何もせず「チンしてキャベツ焼き」ができてしまうので超便利!

あらかじめ下準備しておけば帰宅後にレンチンし、そのあいだに着替えたり、シャワーを浴びたりと時間を有効に使うこともできる。1杯目のお酒のおともは「チンしてキャベツ焼き」で決まりだ!

チンする時間はお好みで

「チンしてキャベツ焼き」を美味しく仕上げる秘訣は、もちろんチンする時間!

しんなりとしたキャベツが好きなら、チンする時間を長めに。タレとの絡みが一層よくなり、さっぱりでありながら濃厚な味わいを楽しめる。

もちろん、キャベツのシャキシャキ感が好きな方は、チンの時間を気持ち短くするのもいいだろう。その際、ベーコンにはしっかり熱が通るよう調節すること。 さて、おいしい簡単だけでなく、自由自在にアレンジが効いてしまうのがこのレシピのいいところでもある。

どんなソースとも相性抜群

今回は焼き肉のたれとコチュジャン、白ゴマでコク旨なタレのレシピをご紹介したが、マヨネーズとケチャップのオーロラソースでもおいしくいただける。

こだわり派は牛乳やミルク、塩コショウやブイヨンを使ってホワイトソースを作るのもいいだろう。どんなソースとも相性がいいのは、そのシンプルさゆえ。キャベツの懐の深さこそ、このレシピの真髄といえるだろう。

チンしてキャベツ焼き」の作り方はこちら!

いっぱいになるまで食べても罪悪感なし!超簡単「無限コンビーフキャベツ」

早くてリーズナブルで美味しい。この三拍子がそろったキャベツ料理は、何も「チンしてキャベツ焼き」だけではない。

二つ目にご紹介するのは「無限コンビーフキャベツ」。無限の意味? それは「無限に箸が止まらないほどおいしい」って意味さ!

このレシピで使う食材はキャベツとコンビーフ、この2つだけ。使う調味料は4種類。それもマヨネーズやごま油など、どのご家庭にもあるようなものばかりだ。

シンプルイズベスト

作り方は至ってシンプル。千切りにしたキャベツとコンビーフを和えてから調味料を入れ、ラップをしてレンジでチンすればもう完成。あっという間に箸の止まらない激ウマ料理が一品できてしまうのだ。

お酒のおつまみにはもちろんのこと、メインのおかずとしての活躍にも十分期待できるだろう。タッパーなどに作り置きしておけば、ちょっとしたとき簡単に一品出せるのも高ポイント。

アレンジの幅も無限大!

キャベツとコンビーフ、マヨネーズ。この3つだけでも充分美味しい組み合わせだが、これにチーズを加えてよりダイナミックな男飯にしたり、オイスターソース+ナンプラー、そして少しの唐辛子でアジアンテイストにアレンジすることもできる。

キムチと韓国のりなどを加えて韓国風を楽しむのもいいだろう。それぞれのお好みに合わせて、自由にアレンジしてほしい。

無限コンビーフキャベツ」の作り方はこちら!

キャベツ一人一玉いっちゃう? 無限シリーズその2「無限梅塩キャベツ」

宅飲みなんかしていると、つい脂っこいものばかり食べてしまって胸焼け寸前なんてことがよくある。何か一品、さっぱりしたものが食べたい、そんなときは「無限梅塩キャベツ」がおすすめ!

梅干しを使ってもOK

作り方は「無限コンビーフキャベツ」とほとんど同じ。なにも難しいことはなく、むしろ「無限コンビーフキャベツ」と比べると調理も簡単で時間も早い。

梅塩キャベツとなっているが、梅干しを使ってアレンジしてもいい。その際は塩加減に気をつけること。また、塩漬けの梅を使うか減塩梅を使うかによっても塩辛さが変わってくるので気をつけてほしい。

「無限梅塩キャベツ」はとにかく簡単な割においしく、お酒がよく進む。さっぱりとしたキャベツと梅ふりかけに、ゴマ油のコクのある香りが加わることで刺激される食欲。ご飯のおかずにもなりうる、まさに無限の可能性を秘めたレシピといえるだろう。

無限梅塩キャベツ」の作り方はこちら!

リーズナブルにお腹を満たせる強い味方

ヘルシーで健康志向。それなのに美味しくて手が止まらないキャベツレシピ3選、いかがだっただろうか。

これらのレシピをアレンジすれば、キャベツ料理の引き出しはまさに無限大!おかずとしてもお酒のおつまみとしてもイケるレシピでお腹を満たしてくれ!

激安おつまみはいかが?

【男飯】ほぼ100円代!缶詰でつくる簡単激ウマおつまみレシピ3選 | GOHAN
【男飯】金欠対策にうってつけ!100円で作れるおつまみレシピ3選 | GOHAN

関連するまとめ