ちょっと小腹が空いたときにササっと作れて、お昼ご飯に大活躍。BBQでは外せない存在といえば、「焼きそば」ですよね!

今回は、そんな焼きそばの魅力を最大限に引き出す、選りすぐりの焼きそばアレンジレシピを3つ用意しました。簡単だけれど奥が深い焼きそば!ここで一気にレパートリーを増やしましょう!

シャキッと食感が麺と絶妙に絡む「ねぎだく肉焼きそば」

ソース焼きそばの魅力を引き出す”お肉”と”ネギ”の焼きそば、「ねぎだく肉焼きそば」を紹介します!

ネギがザクザク!お肉は牛! 焼きそばを箸ですくったときにお肉が入っていると、まるで四葉のクローバーを見つけたような、ハッピーな気分になりませんか? お肉が盛りだくさんだと気分も上がります。

そしてネギ、焼きそばにネギが合うのはすでに説明不要でしょう。

「ねぎだく肉焼きそば」には牛肉を使います! 焼きそばには豚肉を使う方も多いと思いますが、牛肉を使うことでガツンとした旨みが楽しめます。

焼きそばを包み込む牛肉の旨み

牛肉に火を通したお湯を使って、焼きそばの麺を茹でることで、牛肉の旨みが麺全体にいきわたります。 もちろん、旨みだけではありません。香りもプラスされます!

牛肉の風味が染み渡った麺、いわば牛肉の塊。見ているだけでヨダレが出そうです。 このひと工夫で味がより濃厚になるのでおすすめですよ。やったことない方はぜひ試して欲しい。

そして、お肉の味濃すぎかな?というところに、ネギの風味がアクセントとしていい仕事をします。 たっぷりのせて豪華に色付けしましょう! さらに極めつけはトロトロの温泉卵。 乗せて混ぜちゃってください。コクが出てまろやかな味になります。卵がきれいにまとめちゃうんだよな〜。


「ねぎだく肉焼きそば」の詳しい作り方はこちら

キムチとコチュジャンが旨さを引き立てる「ぶた辛焼きそば」

「ねぎだく肉焼きそば」には牛肉を使用しましたが、やっぱり焼きそばといったら豚肉も欠かせません!

「ぶた辛焼きそば」次の焼きそばメニューは、キムチを使用したちょい辛の焼そばを作ります。 キムチを使うとなると、お肉は断然、豚肉ですよね。キムチと豚肉の相性の良さは鉄板ですから! ニラを加えて風味もアップさせちゃいましょう!

 

豚キムチと目玉焼きでガッツリと!

ガッツリした見た目とそれを裏切らない食べ応え、焼きそばとの相性も抜群です。 

全体にコクをプラスする役目は、コチュジャンが担ってくれます。名前から「ちょっと辛そう」というイメージをしがちですが、実はそこまで辛くありません。

コチュジャンは、辛さよりも風味とコクをプラスしてくれるうえ、 キムチと同じく韓国から産まれた食材なので相性もバッチリです! ガッツリ満腹感を満たせる、まさに男飯にぴったりな調味料です。


「ぶた辛焼きそば」の詳しい作り方はこちら

これぞ新感覚!「すき焼きそば」

最後を飾るのはなんと、高級感あふれる日本のソウルフード「すき焼き」を焼きそばにアレンジした「すき焼きそば」。

出会ってしまった…

運命のふたり すきやき、やきそば。なんて名前のゴロがいいんでしょう。 まるで”やき”の字をさかいに生き別れた兄弟のようです。 紹介するアレンジレシピで、生き別れた兄弟を一緒の料理に戻してあげましょう。

溶き卵で本格度UP!

すき焼きという名前から、作るのを難しく思われるかもしれませんが、、全然そんなことないんです。 割り下も簡単に作ることが出来ます。 

食べ方もシンプルにすき焼きと同様、溶き卵につけていただくだけ。 この簡単な工夫で、雰囲気も出ますし、味も本格的に!

割り下が麺に染みこんだ焼きそばを溶き卵につけて食べる。 斬新ですが、なんとも粋じゃないでしょうか。 これぞ“日本の焼きそば”って感じがします。

個人的には、外国人のおもてなしメニューにも良いんじゃないかと思ってます。 すき焼きなのに気軽に作れる「すき焼きそば」。 ぜひお試しください!

3つの焼きそば、3つの味、3つの栄養

ところで、「甘いものとしょっぱいものを交互に食べると飽きがこなくて無限に食べられる」 という話をよく聞きませんか?

今回紹介した3つのメニューを振り返ってみてください。「お肉の味」、「辛い味」、「甘い味」と見事な味のサイクルが出来ています! つまりこれで、毎日焼きそばを食べても飽きが来ない、焼きそばローテーションの完成と言えます!というのは冗談ですが…。きっと味付けの変化を楽しんでもらえると思います。

そしてもう1つ!卵についてもご注目下さい。

「ねぎだく肉焼きそば」では温泉卵を。 「ぶた辛焼きそば」では目玉焼きを。 そして最後の「すき焼きそば」では溶き卵を使っています。 つまり、卵の3段活用です!

加える熱により栄養も変化?

卵に熱を加えていくと、食べたときに吸収できる栄養素も変化するんだとか。 どの状態が一番いいということもなく、生・半熟・固めもそれぞれに良いところがあるのだそう。

今回紹介した3つのアレンジレシピには、全部の状態が入っています! 味の変化だけではなく、栄養の変化も感じられるかも。ぜひ変わり種焼きそばレシピをお試しください。


「すき焼きそば」の詳しい作り方はこちら

お昼にもってこいのレシピをご紹介!

【男飯】肉・ネギ・激辛! ガツンと旨い「つけそば」アレンジレシピ3選 | GOHAN

【男飯】ワンランクのおいしさ!リーズナブルでお手軽な鶏肉レシピ3選 | GOHAN