簡単なキムチの作り方をご紹介します!作り始めてたった3時間で食べれるほど超簡単です!

作り方もとてもシンプルなので、料理が苦手な方でも大丈夫!

うま辛いキムチがクセになります!さらに「キムチダイエット」があるほど、キムチは低カロリーで栄養が豊富です!ぜひ自家製キムチを作ってみてくださいね!

人気な簡単低カロリーキムチ
Sponsor link

簡単なキムチの作り方

材料

キムチ具材

白菜:1/4個
塩:適量
(ヤンニョム)
韓国唐辛子(中挽き):大さじ4
顆粒和風だし:大さじ1
塩麹:大さじ1
おろしにんにく:大さじ1
おろし生姜:大さじ1
はちみつ:小さじ1
りんご:1/4個

手順

① 白菜の水分を抜く

ビニール袋に入れ、葉と葉の間にたっぷりの塩をふり、白菜の水分を抜く。
ビニール袋の上から1分ほど手で揉み、塩を全体になじませ、10分ほど放置する。

人気なキムチ

② ヤンニョムを作る

材料を混ぜるだけ。

人気な低カロリーキムチの簡単作り方

※ヤンニョムとは、韓国料理の人気な合わせ調味料ダレのことです。このタレは万能でチキンにのせたり、いろいろな使い方ができます。

③ 白菜の余分な塩気を洗い流す
白菜の水分を出すために加えた塩なので、水で洗い流す。
洗い流したら、しっかりと水気を拭き取る。

人気なキムチ

④ 葉のあいだ一枚一枚にヤンニョムを塗る

簡単
※素手は厳禁! 素手だと手が荒れるのでビニール手袋を必ず付けてください。

⑤ 冷蔵庫で2時間ほど漬ける
ビニール袋の上から1分ほど手で揉み、ヤンニョムを全体になじませてから冷蔵庫に入れる。

人気な低カロリー

完成!

低カロリー

美と健康にいいキムチ

人気な簡単低カロリーキムチ

キムチは健康にいいんです!キムチは100gあたりで約46kcalです。

キムチに含まれるカプサイシンは、体の脂肪を燃やして活性化する効果を持っています。また、キムチの塩分は2.5%程度で、人間の体の塩分濃度と近い値です。そのため、体がエネルギーを消耗しないで受け入れられる最適な塩分濃度になります。

キムチは発酵食品の一面もあります。酵素は加熱されることで死滅しますが、キムチは生であるため酵素が多く含まれます。酵素は生命活動に活気を与えるかけがえのない成分です。

キムチは美と健康に適した最高の漬物です!

キムチと納豆でダイエット効果UP

低カロリーキムチ

発酵食品の納豆をキムチと一緒に食べることで、ダイエット効果が上がります。また、そこに温泉卵を加えてもおいしくいただけますよ!