お酒の席や食卓で小さいながらも存在感を放つ「いかの塩辛」。少量でもアクセントの効いたおいしさで、料理の旨みを引き出してくれます。今回は、そんないかの塩辛ににんにくを使ってアレンジおいしさはそのままに、ごま油とにんにくの風味がさらに食欲を刺激する簡単レシピです。

Sponsor link

いかの塩辛とにんにくで作るお手軽レシピ

塩辛いか

塩気の強い味付けが食欲をそそるいかの塩辛。ご飯のおかずやちょっとした箸休めのようなイメージがあるかと思いますが、さまざまな料理にアレンジしやすい一面をもっています。

今回は、コンビニで手軽に手に入るおつまみにんにくを使って作るお手軽レシピを紹介します。

作り方も素材を切る必要がなく混ぜるだけ。いかの塩辛がもつまろやかなおいしさのなかに、にんにくのパンチが効いた「塩辛いかニンニク」をぜひお試しください。

意外にマッチ!パスタにもおすすめ

塩辛いかにんにく

どちらかと言えば「和」の印象の強いいかの塩辛ですが、パスタソースとして使ってもおいしく味わえます。

いかの塩辛はもともとの味付けも濃く、しっかりとした味付けになっているので、パスタと絡めるだけで完成。

パスタ以外にも、おひたしや野菜炒めにアレンジ可能。ソースとして作っておけば色々な料理に応用ができ、料理の幅も広がります。いかとにんにくの歯ごたえと風味が料理に深みを増す一品です。

材料(1人分)

イカの塩辛 1パック
おつまみにんにく 1袋
青ねぎ お好みで
(A)
ごま油 大さじ1
コチュジャン 小さじ2
白ごま 小さじ1

手順

1. ボウルにイカの塩辛、おつまみにんにく、(A)を入れて混ぜ合わせる。

コチュジャン
2. 皿に盛り付け、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

塩辛

調理時間

3分

塩辛レシピで晩酌を楽しんで!

ここまで「塩辛いかニンニク」のアレンジのしやすさやおいしさを述べてきましたが、王道の食べ方である酒の肴としての相性は間違いありません。

塩辛もにんにくも酒のあてとしては定番の食材ですよね! 普段のおつまみにひと手間加えて、飽きのこない一品を召し上がってください。