おしゃれでおいしい本格的なアクアパッツァが、市販のサバ缶を使って簡単に作れるんです。アクアパッツァは、魚介をトマトとオリーブオイルなどで煮込んだイタリア・ナポリの名物料理です。出来立ての熱々をお酒と味わえば、至福のひとときを感じられますよ。

Sponsor link

おしゃれレシピ!サバ缶アクアパッツァ

アクアパッツァ

サバ缶に白ワイン、オリーブオイルなどを加え、そのままトースターで焼きます。

簡単に手に入るお手軽な材料で、本格的なイタリアンの味わいが楽しめます。缶詰の汁に調味料を加えるだけのシンプルな下準備で、手早くおしゃれなサバ缶のアクアパッツァが作れますよ。

缶のまま焼くので、そのまま食卓に出せば食べたあとは捨てるだけ。あと片付けの手間も省けるズボラレシピです。キャンプやBBQでも重宝しますよ。

お酒によく合う簡単おつまみ

サバ缶

白ワインを加えることでサバ缶の臭みを抑え、旨みを引き出します。ワインや日本酒にもぴったりです。旨みがたっぷりのスープは、パンやパスタと一緒に残さずいただきましょう。

残ったサバ缶の汁は、翌朝のお味噌汁にリメイクするのがおすすめです。旨みと栄養の溶け込んだサバの煮汁を余さず使いましょう。

材料(1人分)

さばの水煮缶:1缶(90g)
ミニトマト:2個
塩:適量
胡椒:適量
乾燥パセリ:お好みで
(A)
さば缶の汁:大さじ1
白ワイン:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
にんにくすりおろし:小さじ1/4

手順

1. さばの水煮缶は汁を別の容器に移す。ミニトマトは半分に切る。


2. 1のさば缶に(A)とミニトマトを加えて塩胡椒をし、トースターで5分ほど焼く。


3. お好みで乾燥パセリをかけたら完成!

調理時間

10分

カロリー

302kcal

人気のサバ缶でおしゃれな洋風おつまみ

骨まで食べられて栄養たっぷり、保存食や携帯食にも人気のサバ缶。市販のサバ缶を使うことで、下準備も手間なく時短で、簡単においしいおつまみができます。

サバ缶は和風の食べ方しかないと思っていませんでしたか。いつもの和風レシピもいいですが、サバ缶のアクアパッツァは先入観を覆すおいしさです。旨みたっぷりの絶品に仕上がる、サバ缶の意外な洋風アレンジに大満足のレシピです。