ボリュームたっぷりの肉に美味しい香味タレがかかった食欲そそる油淋鶏。今回はみんな大好きな油淋鶏を、レンジだけで簡単に作る方法をご紹介!

味の決め手となるタレは、「食べるラー油」とネギを使った混ぜるだけの簡単アレンジダレ。この絶品ダレがあれば、美味しい油淋鶏が簡単に出来ちゃいます!

Sponsor link

レンジで簡単レシピ!揚げない油淋鶏

今回の油淋鶏、揚げないどころかキッチンのコンロも使わずレンジのみで作れます。焼いたり揚げたりしないので、キッチンを汚すことなく片付けも楽チンです。

レンジで作るので、余分な油を使わずヘルシーに仕上がります。下味をしてレンジでチンするので、しっとり柔らかくて美味しいお肉が出来るんです。油で揚げた油淋鶏よりサッパリ。でもボリュームがあるのでしっかり“食べた感”はありますよ。

簡単タレが決め手!

油淋鶏の美味しさの秘訣は、何といっても食欲そそるネギの香味ダレ。お店で食べる油淋鶏のタレはネギだけじゃない、何やらいろいろ入ってそうで材料揃えるが大変そうです。

でも今回は、食べるラー油を使っちゃうので、食べるラー油に入ってる具がよい薬味になってくれるんです! だから特別な材料はなく、白ネギにポン酢、生姜はチューブで、そして砂糖に食べるラー油でOK。

隠し味の砂糖を入れると、ポン酢の酸味がまろやかになりコクが出て美味しさがアップしますよ。このねぎたっぷりの甘酸っぱいタレがあれば、美味しい油淋鶏が簡単に出来上がります。