一度にたくさんの食材を楽しめる豪快飯と言えば、炊き込み飯ではないでしょうか。今回はお肉とご飯を一緒に炊き込むだけで作れる「炊き込み角煮TKG」をご紹介します。

Sponsor link

角煮とご飯が同時に作れる炊き込みご飯

絶品TKG

豚肉に味付けをし、フライパンで豪快に焼きます。お米と一緒に、すき焼きのタレと先ほど焼いた豚肉を一緒に入れて豪快に炊き上げます。

炊飯器のスタートボタンを押すだけで、ボリューム満点な男飯「炊き込み角煮TKG」の出来上がりです。

一緒に炊飯するとおいしい食材3選

TKG

お肉だけでは物足りない…そんな欲張りさんにおすすめの食材を3つご紹介します。

〇まいたけ
低カロリーで歯ごたえも楽しめるまいたけ。味のしみ込みやすさもポイントです!

〇ごぼう
炊き込みご飯の定番食材のごぼう。
削ぎ落すのがめんどくさい、という人はあらかじめカットされているごぼうを1袋買い、そのまま炊飯器の中に入れてください。

〇こんにゃく
カロリーも低めで、量もかさましできます。卵との相性も抜群で、なんといっても安価で購入できるのが魅力です。

鶏肉で作るのもおすすめ!

肉飯

鶏肉で作るのもおすすめです。鶏肉はタンパク質が豊富で、低カロリーなのでダイエットにも最適なんです。

味付けをする前にフォークなどでお肉に穴をあけておくと、味がしみ込みやすくなりますよ。

材料(1人分)

米 1合
豚バラ肉ブロック 300g
すき焼きのタレ 大さじ3
サラダ油 小さじ2
水 170cc
和風だし(顆粒) 小さじ1
卵 1個
青ねぎ お好みで

手順

1. 袋に豚バラ肉ブロックとすき焼きのタレ大さじ1を入れて揉み込む。

豚角煮
2. フライパンにサラダ油を引き、豚バラ肉ブロックの全面に焼き色をつける。

簡単角煮
3. お釜に米と水、すき焼きのタレ大さじ2、和風だしを入れて軽く混ぜ、豚バラ肉をのせて通常の炊飯をする。

角煮飯
4. 皿に盛って中央に卵を割り落とし、青ねぎを散らしたら完成!

卵投入

調理時間

15分

ボタン一つで簡単豪快飯の完成!

ご飯と豚肉を一緒に入れて炊飯器のボタンをポチっと押すだけで豪快な男飯、「炊き込み角煮TKG」。手間も時間も使わずにボリュームたっぷりの炊き込みご飯を作れます。お腹いっぱい食べたい時に、ぜひ作ってみてください。